明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

魔の2歳が長い。

スポンサーリンク

 

娘は2歳5か月。魔の2歳、なかなかの「魔」っぷりを体現しています。

昨日は保育園から帰ろうとして、靴を履かずに園庭を爆走!そのまま滑り台に駆け寄り、何度滑ったことだろう。。。

保育園の帰りに園庭で遊ぶことはルールとして許可されていないので、「今、遊ぶ時間じゃないよ」「お母さん帰るよ」と言っても、「いまあそぶじかん!」「帰るじゃない!」とかなんとか、基本的には気が済むまで帰らない。外は寒いし、途方にくれる。

自転車のリアシート、無理やり乗せても体を弓なりにして逃げようとしたり、自分でシートベルトを抜け出してしまったりするから、結局は本人が納得してから自転車に座らせないとならない。疲弊…。

なんだかな。時期的なものなのかな。脅したり、食べ物で釣ったり、というのはあまりしたくないけれど、そういう発言が多くなってしまっているのを感じる。

なんだかんだ、さびしかったとか、甘えたかったとか、眠いとかなんだとか、理由があるんだろうと思う。保育園でがんばっていて、日々成長している娘、元気でいてくれてありがたい。

きちんと向き合ってあげたいと思いつつ、日々の忙しさの中で向き合えていない自分。今度自分の発言を分析してみよう…。

 

f:id:umet:20160126094102j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子