読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

シロッコファンの掃除。掃除ハイがもたらしたもの。。。

キッチン

シロッコファンというのはうちの換気扇のことです。

年末に大掃除をしようとしたけど、2歳児がいるから!という言い訳でせず、年始になってちょっと時間があったので思い切って換気扇の掃除をしました。

何といってもめんどくさい。。。

なんとなく私の中では、めんどくさいけどしたほうがいい掃除というか、これをすると掃除をした!すごくした、頑張った!という気持ちになるのが、換気扇掃除なのです。あとカーテンの洗濯も…。

シロッコファンは黒く塗装されているのですが、剥げてきてしまい、その剥げたところにべったり油がついているのが嫌で、勢い余ってシロッコファンの購入に至りました。

送料込みで7344円。高い。

普通のアタマだったら買わなかったように思うのですが、そこは「掃除ハイ」の気分、買ってしまったのですね。不思議だな。

↓左が古いもの、右が新しいものです。

f:id:umet:20160124101835j:plain

こう見ると、古いほうでもなんら問題ないように見えますが・・・。

近づくと、剥げたところのさびが。

f:id:umet:20160124101935j:plain

これでも数日前に掃除したばかりなので、まあまあ大丈夫ですが、

この状態に油がびっちりつくと、もう、とーってもいやな気持ちになります。さびなのか油なのかわからなくて、ごしごしこすって、さらに塗装がはげるという悪循環になっていました。

安い買い物ではなかったけれど、「これからはもっと頻繁に掃除しよう・・・」という後押しになるといいなと思います。というか自分がんばれ!目標は3ヶ月に1回くらい・・・?^^;

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子