明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

買ってよかった育児グッズ・お世話編

スポンサーリンク

出産前、育児ブログなどを徘徊しながら、

何を買おうか、買うべきなのか、いろいろ考えていました。

こういうのって、家や生活スタイルによるから、結局は万人に当てはまるものでもないのでしょうけれど、娘が「べビー」ではなくなりつつある(というかもうすでに幼児ですかね…('_'))今、記録のために、残しておこうかなと思います。

私のお勧め!です。

 

ランキング形式で☆

 

第5位!

ヘアブラシ

これはかわいくて、使っていてテンションあがるお世話グッズです(*'▽')

実用の品としても能力高くて、娘のほそーいくせっ毛の髪がよく梳けます。

これで梳いてから寝るのですが、それを忘れると翌朝すごいことに。

やわらかいブラシなので、大人(ワタシ)の毛は梳けません・涙。

 

 

 第4位!

新生児用爪切り

 

シンプルだけど、普通の爪切りも、ましてやハサミも使いにくい子どもの爪を切るにはコレ!

生まれた時からちょっと爪伸びてたので、出産直後の入院中から早速出番が来ました。

子どもの爪って伸びるの早くて。「苦髪楽爪・・・」って思いながら爪切ってます。2週間に1回くらいは使っています。

ちなみに、切った後の爪は、小さくて見えづらいのもあって、その辺に散らばってしまいます。後で掃除機で吸いますが、皆さんどうしているのでしょう。新聞紙の上とかで切るのでしょうか・・・。

 

 

第3位!

バランスボール

 

 妊婦時代から愛用の品。意外と空気抜けずに、保たれています。

娘を抱っこして何度これで寝かしつけに成功したことか!これがなかったら夜が明けなかったんじゃないかなあ…('ω')大げさですが

今も、娘が上に乗って(もちろん私や夫が手をつないで)座ったりして、楽しませてくれるかわいいやつです。

あと、つかまり立ちくらいの時期には、その辺に転がっていると危険でもあるので、注意が必要です。

ただ、これ、うちのは色がブルーなのですよね~。我が家にマッチせず。パールっぽいベージュがよかったなあ。買いなおすのも何だし・・・(´ェ`;)。

 

 

第2位!

ママ鼻ミズトッテとハナキューチャン

 

これは実は、医療関係の器具でもあるので、お勧めすることに不安なところもあります。

でも、私はこれでとても助かりました。すべての場合、とはいかないかもしれないですが、中にはうちのように、合うお子さんや、ご家庭もあると思いますので、いちユーザーの声も届けたくて、「うちはコレがあってよかったよ!」ということで、あげておきますね。

責任は負いかねますので、慎重にお考えいただければ…ということで。

 

ママ鼻水トッテを買ってみたはいいものの、自分の口では吸引するのが難しいのがわかって、さてどうしよう・・・、と悩んでいたときにこの商品に出会いました。

ただ、乳児の鼻の穴に接続して掃除機で吸引するの、見た目の印象怖いし、使うかどうかは夫婦でよく話し合いました。

鼻炎持ちの夫が、自分でも使ってみて、それほど強くないし、結構とれる、と実感したのが決め手でした。

セットも売っています。私はせっかく買ったママ鼻水トッテを活用したかったので、掃除機との接続の部分しか買いませんでしたが、いちからそろえるなら専用のほうがいいのかも。実物を見たことはありませんが、こちらのほうが鼻水を溜めておく部分が大きくて使いやすそうだし、おそらくチューブも長くて使いやすそうではあります。

この鼻水吸引、やみくもにやるよりは、

・自分たち大人も試すこと

・痛みや違和感などがないことを確認すること

・10秒以上など、長い時間吸引しないこと

・弱いモードで行うこと

・鼻水・鼻づまりがひどいときのみ使用すること

・1日2回にとどめること

・・・など、状況に合わせて条件を考えながら、行ったほうがよさそうです。

私ももちろんやってみましたが、自力では出せない鼻水が吸われて、なんだか妙な清涼感?がありました。

 

さらに補足ですが、我が家は、夫婦がフルタイムで働いていて病院に連れて行くことが難しい日があること、近くに通いやすい耳鼻科がないこと、娘が鼻風邪を引きやすいことなどを考慮して、導入することにしました。

万一、使用によって耳の聞こえなどに影響があったら困るので・・・慎重に考えたほうがいいかなと思います。

娘(2歳5ヶ月)はこれを使うの、コンディションによっては、嫌がったりすることもありますが、機嫌がいいと、率先してやってくれることもあります。掃除機の音が大きいのもあるし、何かコワイ、という感覚はあるのでしょう、熊のぬいぐるみを抱っこしながらやって、終わると「泣かなかったよ~!」なんて言ってます。

 

ちなみにうちで使っている掃除機はこれです。

 

 

第1位!

エルゴベビー(と、新生児用インサート)

 

夫とも同意見の、堂々1位がエルゴベビー!

インサートを使って新生児のときから、抱っこでお世話になりました。

おんぶが出来るようになってからはおんぶも。

抱っこやおんぶが大好きな子でした、娘。

そんなわけで、夫も私も、2歳になるくらいまで、毎日のように使っていました。ちょっと出かけた先で、エルゴを持ってこなかった日には・・・( ゚Д゚)大変でした。

うっかり母なので、出かけるとき子ども用グッズを忘れることしばしば。

 

今は、だいぶ自分で歩けるようになったので、あまり出番がないですが、大雨の日の保育園の送り迎えなどでは、いまだにお世話になっています。

 

 以上です!

ランク外の番外編とかおもちゃ編とか、書きたいことがまだまだあるので、それはまた今度書きます☆

ランキング付けるの楽しかった~ヾ(o´∀`o)ノ

 

■ トラコミュ *おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
 トラコミュ 子育てのつ・ぶ・や・き
■ トラコミュ 子育て関係なんでもOK

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子