明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

お雛様の季節が到来!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

少し前のことになりますが、節分では…

お決まりの鬼が現れ…

f:id:umet:20160212161239j:plain

がおー

娘、応戦!でん六豆(パック入り←掃除が楽!)でもくらえ!

f:id:umet:20160212161330j:plain

ぽいぽーい

極めて事務的に豆を投げる娘…

 

そして、鬼さん撃退!

f:id:umet:20160212161846p:plain

帽子は保育園で作ったみどり鬼!

 

我が家には鬼はいない!という前提のもと、福はうち!福はうち!を連呼するのがもともとの夫家のやり方だそうですが、いちおう、鬼が登場してくれます(;・∀・)

豆まき@玄関を終えた後、恵方巻を食べるでもなく節分は過ぎ。

 

私にとっては節分が過ぎる=お雛様を出すタイミング、という理解のようです、どうも(;'∀')

 

そして…、

お雛様を出しました!

f:id:umet:20160212160536j:plain

雛人形を出すの、娘が生まれて3回目です。

我が家のお雛様はひととえで購入しました!

 

現在販売されているものとは、お道具がちょっと違うみたいです。

夜中に起きた時に見ても怖くないもの、ということで調べてこちらになりました。

サンプルも貸し出してもらえました!実物を見たことが購入の決め手に。

 

かわいすぎて悶絶(。-_-。)

f:id:umet:20160212164621j:plain 

横からも撮ってみました。

f:id:umet:20160212164656j:plain

後ろには、親戚の方から頂いた人形たちを配置しています。

陶器のものと、

f:id:umet:20160212164743j:plain

ケース入り。

f:id:umet:20160212164830j:plain

 

ひな人形もさることながら、ひそかなおすすめは、

人形たちに使っている、タミヤのモデルクリーニングブラシ!

モデルクリーニングブラシ 静電気防止タイプ 74078

やさしいタッチで、人形たちについた埃を払うのに最適です!

仕舞うまでの約1か月、これが毎日の日課に。

 

f:id:umet:20160213052000j:plain

ブラシを使えば、人形に触れることなく、上から、さささっと払うことができます。

 

人形たちの高貴ないでたちに、娘も敬意?を感じるようで、

毎朝「おひなさまおはおー!」とあいさつしております(^^♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子