明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

育児ポートフォリオ 娘2歳5か月(no.1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

鉄は熱いうちに打て、というので…育児ポートフォリオ第1回、早速やってみたいと思います。…φ(. .  )

 

↓経緯はこちらです。

umet.hatenadiary.jp

 

質問は以下の6つです。

 

1)最近の子どもの様子

2)子どもの発言や口ぐせ

3)今、注目しているもの、HOTなもの

4)今、私が力を入れてしていること

5)私がこれから力を入れたいこと

6)どんな母になりたいか

 

1)最近の娘の様子

・風邪っぴき。基本的に、止まらない鼻水が出てる。
熱はなし。
具合が悪い時には機嫌も悪い、というのは定石?

 

・以前は「ままから~」しか出なかったのが、
「ぱぱから~!」という言葉も出てきた。
でもまだ、たまーに(-_-メ)

 

・パズル好きになってきた。
アンパンマンの6ピースのを得意げにやってみている。
ピースがうまくはまると、「勝ち~!(・∀・)」という。
誰と戦っているの、ムスメ?|д・´)

 

2)娘の発言や口ぐせ

・「赤ちゃんなの~!(`o´) 」

 →抱っこして、というアピール。
出た、甘えたガール。
これはもう3か月くらいは続いている気がするぞ…。

 

・「ころんじゃったくない!(`o´) 」

 →ちょっとすり傷があったので、
私「ここどうしたの?ころんじゃった?」の質問に対して。
「~くない」を付けると否定になると思っているな、こやつ(;'∀')

 

・「これ見たらねっ!(・∀・)」

 →夫の部屋でPCでアンパンマンの動画を見ているとき。
「お風呂に入ろうよ~」という呼びかけに対して。
出た、後回しガール。

 

・「あー!せっかくやったのにー!(`o´) 」

 →娘のパズルを私がしまおうとして、型から外した時に。
”せっかく”の使い方が正しいよ。(^ム^)
って、どこで覚えたんだい?私、そんなこと言ってる(;・∀・)?

 

3)今、注目しているもの、HOTなもの

・ボール。
買ったのに、風邪のせいであまり遊べず。
これからあったかくなってきたらたくさん公園で遊ばせたい!
そして疲れさせて早めに寝かせて…、お母さんやりたいこと、ありまくりだよ(^ω^;)

 

・パズル。

20ピースのも頑張ってやってみておくれ。
集中しているわが子を見るのは楽しいぞ( *´艸`)

 

4)今、私が力を入れてしていること

・おもちゃの遊びやすさUPのために、いろいろしている。
片づけ場所を決めたり、自己満足という名の、諸々の作業をしたり。

  自己満足の例1)

umet.hatenadiary.jp

   自己満足の例2)

umet.hatenadiary.jp

  自己満足の例3)多いね、自己満足( ;∀;)

umet.hatenadiary.jp

 

5)私がこれから力を入れたいこと

・ままごとの片づけを習慣づけること。
→娘が「野菜・果物」「食器」の片づけの分類ができると、
「イイネ!(^^)!」なんだけどな。

リビングにいろんなものの出しっぱなしも、ヨクナイ。

 

・娘の食生活をもう少し何とかしたい。野菜食べてほしい。
→これは、私の料理に対する姿勢や買い物時間のことも関係してくるから、
おそらく時間が必要だと思う。
長い目で見たほうがよさそう。

 

・ブログ
→楽しい( *´艸`)続けよう!

 

6)どんな母になりたいか

クリエイティブな母!まずは自分が楽しんでいることが大事なんだと思う。笑顔でいるためには、自分が面白いと思っていることを、やっていること。

 

★書いて気づいたこと、考えたこと

・私の娘に対する期待の大きさ。

~してほしい、~だったらいいのにな~、という希望を、
無意識にいろいろ持っていたと思う。

希望を持つのは悪いことではないと思うけど、
「キーッヽ(`Д´)ノ」とならないようにしよう。

 

・いろいろ楽しんでやっている自分がいる。楽しいことが一番!

楽しんでいる自分を見失わないようにしよう~。

 

・娘はもっと自分を見てほしいのかなと思った。

「赤ちゃんなの~!(`o´) 」という発言しかり。

平日の朝なんかは余裕ゼロだけど、
できるときに、
「あなたを見てるよ(^v^)一緒にいられて楽しいよ」というメッセージを送ることにしよう。

 

 

f:id:umet:20160216092134j:plain

第1回育児ポートフォリオ、でした!

きっと積み重なっていく楽しみがあるはず。

 

「長いな~」と感じているイヤイヤ期の2歳。過ぎてしまえば、あっという間なんだろうな。後になって、「このころはこんなことで悩んでいたのね~」と思い返せる日が、きっと来るはず(^^)/

また折に触れてやってみようと思います!

 

 

あせらず、くさらず。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子