明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

つわりによる眠気の話と、金柑のはちみつ漬けを作った話。

スポンサーリンク

今おそらく妊娠5週の半ばだと思われます。

つわりの症状が出てきていて、気持ち悪さもそれなりにあるのですが、

今回は眠気がひどいです。

 

眠りづわりという言葉があるみたいですが、

ひたすら眠いです…。

普通に寝るのが、瞼が上から閉じてくる感じだとすると、

この眠気は、たとえて言うならば、瞼が下からせりあがってくるような…。

抗いがたい眠気です。

 

強制終了!という感じで、パタッと眠れちゃいます。

 

イメージとしては、こんな感じに眠いです。

f:id:umet:20160226061927j:plain

 

 

 

さてさて。

毎年、庭になる金柑。

昨年は余裕がなさ過ぎて、結局見過ごしてしまったのです。

もったいない( ;∀;)…余裕がないってこういうことなんだと実感します。

 

今年は、かなり遅れましたが、このように収穫できました。

f:id:umet:20160222062040j:plain

柑橘類って、かわいい!

味だけじゃなくて、目にもビタミンです!(^v^)

 

 

輪切りにして、種を取る作業が大変ですけれど、

一生懸命種を取ったら、種がなくなった実をポコッと口に入れられるのはうれしい!

 

 

 

甘露煮にしようかな~と思っていたところ、

 

cookpad.com

加熱なしでイケる、はちみつ漬けのレシピを発見しました。

 

そこで!

f:id:umet:20160222062413j:plain

はちみつ漬けにしました!

あまりはちみつ感がないですな。わかりにくくてすみません。

 

↓これ愛用しています!

iwaki パック&レンジミニ (グリーン) 450ml K3240N-G

というわけで、おいしく食べられました!

 

来年はもっと早い時期に収穫して作ろう☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子