明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

妊娠9週、エコーに感動。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もう先週のことになりますが、妊婦健診に行ってきました。母子手帳をもらってから最初の健診です。

自分の計算では8週の終わりと思っていましたが、1,2日ずれていたみたいで9週とのこと。予定日が10月20日とわかりました。

ただ、娘を帝王切開で出産しているので、希望が特になければ、今回も帝王切開になるそうです。娘の時と同じく、38週くらいでの出産になるかな?

そうなると、夫と誕生日がとても近くなりそうで、今年はこれ以上ないプレゼントが贈れそうです(*'▽')

 

エコーは、3Dというのでしょうか、立体的に見えるものをいただきました。ぴょこんと足がつきだしていて、それからしっかりおへそでつながっていて!感激でしたヾ(o´∀`o)ノ

 

経産婦はおなかが出てくるのが早いというそうなのですが、もはやぜんぜん普段の服が入らないし、安定のワンピーススタイルです。

先日買い物に行ったら親戚のお姉さんに偶然会い、「もしかして二人目?」と。

早くも妊婦バレしました!

まだ3か月も入ったばかりなのですが。。。

気のせいかもしれませんが子宮がグーッと大きくなっていくような感覚もあり。

育っているのを実感するのは、うれしいことです!

 

娘の妊娠時は、座っていると腰が痛くなったり、足のむくみはあったのですが、それ以外はとても体調がよかったので、安定期に入るのが待ち遠しい…。

 

とはいえ、まだまだつわりも続行中。

下の記事で書いたように、花粉症もあって、この時期ちょっと気持ちが落ち込み気味です。

 

umet.hatenadiary.jp

 

あ、落ち込んでるんだな。と思ったのは、

・家事をする気持ちになれない

・買い物をする気持ちになれない

この辺りに顕著でした。

自分が食欲がないとご飯を作る気持ちがわかないし、洗いものや掃除もやる元気が生まれず。

かといって、汚れたままの部屋にいるともっと気持ちが滅入ってしまう…。(-"-)

いつもだったら、無印良品週間!楽天セール!と色めき立つ季節ですが、

もう一つ元気が出ないんですよね…。

 

いやいや、でもせっかくの買い物のシーズンなので、春らしくなにか部屋を整えるものも買いたいなと思っています。

 

元気が出ない春。

せっかくのいい季節なのに。。。と思ってしまいますが、

まあそれも当たり前なのかも。つわりと花粉症ということは、ホルモンバランスと自律神経の不調が一気に来ているわけで。普通に動けるほうがおかしいや(・∀・)

そう思って無理なく過ごそうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子