明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

妊娠11週、サイトメガロウイルスについて知る。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

妊婦健診に行ってきました。

珍しく予約時間からプラス30分くらい待ち、呼ばれると、

前回受けていた血液検査の結果が出ました。

9週の時に受けていたものです。

*この検査、先だっての流産の時にも受けたので、

3か月くらい前にも受けたことがあります。

かなり間隔が短いので、気になったので一応聞いてみたところ、

妊娠ごとにするんだそうです。

 

この検査の中で、サイトメガロウイルス抗体陰性ということがわかりました。

二人目妊婦なのに、ウイルスのことも、陰性のことも知らずにいました。

産院でも気を付けることなどのメモをいただきました。

先生の言葉は、

「梅つま子さんがこれまで30数年生きてきて感染していないわけだから、

過剰に神経質になるほどではないけど、でも、気をつけてね」

というような感じでした。

 

帰宅してから、自分でも調べてみると、以下のサイトがわかりやすかったです。

サイトメガロウイルス(CMV)、先天性サイトメガロウイルス感染症|【トーチの会】先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症 患者会

 

以前の産院で、妊娠の時に何で気づかなかったかというと、上記のサイトによると、

抗体検査は今のところ妊婦健診の項目に入っておらず、「厚労省も今のところ「やらなくてもいい検査」と位置付けて」いるそうです。

 

さて、陰性妊婦ということがわかったので、気をつけなければならないことが出てきました。

妊娠中に特に気を付けることはありますか?|【トーチの会】先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症 患者会

娘のおむつや食事の世話の時には手洗いをしっかり、というところでしょうか。

 

妊娠すると、自分の知らなかった自分の身体に気づくことが多いです。

娘を妊娠していた時には、子宮後屈だといわれましたし。

自分の身体の中のこと、知らないことが多いんですよね。

 

エコーでおなかの赤ちゃんは、背中を向けてころんと横になっていました(*´ω`)

 

ところで。

食べづわりが続いているので気になってはいたのですが…。

待合室で、娘のときの母子手帳と比較していたところ…。

今の体重は、娘の妊娠時の8か月目の体重ではないですか。

 

(;・∀・)

 

えーと。

そもそも妊娠前の体重が違うのです!

流産後で運動不足で少しお肉がついていたこともあり…、

そして、今、目下食べづわり継続中で!

と言い訳しても、気を付けたほうがいいことは確か、ですね。

食事をしっかり手作りする時間もできることだし、

気を付けます。

 

食事を手作りする時間が増えるということは、

間食する時間もできるということでもあり、おそろしや。( ;∀;)

次の健診は1か月後!です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子