読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

我が家にキューピーがやってきた(1)購入編

スポンサーリンク

タイトルの通りなのですが、

我が家にキューピー人形がやってきました。

というか、買ってきました。

 

というのは、いつも楽しみにブログを拝見しているりんごさん(りんごさんのお嬢さんとうちの娘の月齢がほぼ一緒なのです)の、

以下のブログを拝見しまして、

お嬢さんのお風呂用のおもちゃとして、キューピーを購入したのだそうです。

その結果、とっても大活躍だったそうで。

はっ、その手があったか!と膝を打った次第です。

↓こちらのブログです。

りんごの時間。

 

うちの、なかなかお風呂に入りたがらない娘。

お風呂に連れていけるキューピー人形があれば、すんなり入ってくれるのでは?

と。

そして、早速リサーチ。

大きさ的に、このくらいかな~とみていました。

 上から12.5センチ、15センチ、20センチ。

(といっても、画像ではみんな一緒に見えますね・・・。)

国産キューピー 12.5cm フィギュア

国産キューピー 12.5cm フィギュア

 
国産キューピー 15cm

国産キューピー 15cm

 
国産キューピー 20cm

国産キューピー 20cm

 

さらに。もしかしたら、手作りの服とか着せたら、

娘はもっと興味持ってくれるかも!(゚∀゚)

という野望が浮かびました。

 

近所の手芸屋さんに行くと、

お目当ての20センチキューピーがあった!

680円でした。アマゾンで買うよりも、割安なので、

キューピー人形を探している方は、まずは手芸店をのぞいてみるとよいかもです!

お洋服用に、レジの近くにあったハギレ30円(90%引きでした。激安!)も購入。

 

さて、娘にどう渡すか。

こういう不意打ちプレゼント、どう渡そうか考えてしまいます。

結局、

(^ム^)「ご飯キレイに食べたら、おかーさんからプレゼントがあるよ!」

と言ってしまいました。

あ~。こういう、モノで釣る言い方って、どうなの?と思いつつ、

ご飯の進みが遅いと、ついつい言ってしまいます。

…でも、効果があるんですよね。娘は食後、開口一番、

!(^^)!「ぷれぜんとなにー?」

でした。

そして、キューピー人形を渡すと・・・。

 

ささっ!

f:id:umet:20160406140443j:plain

子ども部屋に連れていき、

f:id:umet:20160406140718j:plain

f:id:umet:20160406140811j:plain

ご飯をあげるのでした。

キューピーさん、頭が重くて、後ろにつっかえがないと座れません(・∀・)

 

結局、寝るまで一緒でした。

「くーぴーちゃん、**あげるね」だけでなく、

「くまちゃん(ぬいぐるみ)がくーぴーちゃんにペンした(たたいた)の」など、

勝手に物語を構築している様子が面白かったし、

子どもって人形が好きというよりは、成長の過程で必要とするものなのかもな、

と思いました。

自分が、親や先生やお友達からにしてもらったこと、されたこと、見聞きしたことを、再現しているみたいでした。

しみじみ、子どもとはいえ社会的存在なのだな。と思った次第です。

 

洋服作りの話は、また改めて書きます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子