明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

我が家にキューピーがやってきた(2)パンツ手作り編

スポンサーリンク

前回の記事の続きです。

 

umet.hatenadiary.jp

 

裁縫ど素人のくせに、キューピー人形を見て、

洋服を作りたい!と色めき立ってしまった私。

ハギレも購入してきました。

そしてネットを徘徊。

 

「キューピー 型紙」で検索して気づいたのは、

・小さいサイズのキューピーのものが多い

・コスプレが多い

・編むものが多い

 

ということです。

私が購入した、20センチのキューピーのための型紙は見つけることができませんでした。

同時に、メルちゃんやダッフィーのものだと、

結構あるのだなということがわかりました。

 

人形の寸法を測って、いちから型紙をおこすことなど、とてもできない素人ですから、

メルちゃんの型紙を使ってみたらどうだろう?

メルちゃんは25センチ、キューピーは20センチだから、

少し小さめにして・・・

など画策。

行きついたのが、こちらのサイト!

「無料型紙工房ことろ」さんの、メルちゃん・はなちゃん(しまじろうの妹らしいです)のかぼちゃパンツです。

www.cotoro.net

 

今思うと、私馬鹿だなーと思うのですが、最初、メルちゃんの40%で作ろうととりかかってみました(>_<)

”小さすぎる”という当然のことが、しばらく縫ってみてわかり。(型紙見ただけでわかりそうなものですが…さすが素人ということで。)

気を取り直して、もう一度作ることに。

多少ぶかぶかでもいいや~、ということで、

公開されている型紙そのままのサイズ(100%)で作ってみました。

 

で、格闘の結果、できたのがこちら。

ピンクのパンツ!

f:id:umet:20160407033212j:plain

では、試着していただきましょう!

 

{δ_δ}「私キューピー。実は、お洋服がないの」

f:id:umet:20160407032643j:plain

{δ_δ}「あっ!なんということでしょう!こんなところにパンツが落ちてる!」

f:id:umet:20160407033405j:plain

{δ_δ}「履いてみましょう・・・あら、ジャストサイズ!」

f:id:umet:20160407033617j:plain

{δ_δ}「おしりまで安定のしっかりホールド!」

f:id:umet:20160407033814j:plain

・・・というわけで、メルちゃんの型紙で作って、

20センチキューピーにも、ぴったりのサイズでした。

 

途中、裏表の縫う場所を間違えてしまいました。

裏返した時に、( ゚Д゚)あっ・・・となるという。

そんなわけで、一度縫ったところをリッパーで切って、

やり直す場面があり、そのため、型紙よりも丈の短いパンツになりました。

型紙通りに作ると、おなかまでカバーするパンツになりそうです。

 

厳密に言えば、足まわりとかウエストとか、いくらかサイズ調整したほうがいいのかもしれませんし、

私の技術がなくて、裏や細かいところを見れば、突っ込みどころ・素人感満載の作品になりましたが、

何とか形に仕上がって、満足です!

途中間違えたし、半年ぶりくらいにまともにミシンをさわったので、

3時間ぐらいかかり、夜中のリビングで冷えましたが…。

楽しかったです!(・∀・)

 

さて、翌朝。

娘に「パンツできたよ~」と渡してみると、

うれしそうではありましたが、どうにもまだ不器用で、

自分で着脱させることはできませんでした。

特に足を通すのが難しいみたいで。

でも興味はあるようで、「一緒にやって~(^ω^)」と言っていました。

 

実は、パンツの続きがあるのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子