読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

我が家にキューピーがやってきた(2)パンツ手作り編

ハンドメイド 愛用・お気に入り

前回の記事の続きです。

 

umet.hatenadiary.jp

 

裁縫ど素人のくせに、キューピー人形を見て、

洋服を作りたい!と色めき立ってしまった私。

ハギレも購入してきました。

そしてネットを徘徊。

 

「キューピー 型紙」で検索して気づいたのは、

・小さいサイズのキューピーのものが多い

・コスプレが多い

・編むものが多い

 

ということです。

私が購入した、20センチのキューピーのための型紙は見つけることができませんでした。

同時に、メルちゃんやダッフィーのものだと、

結構あるのだなということがわかりました。

 

人形の寸法を測って、いちから型紙をおこすことなど、とてもできない素人ですから、

メルちゃんの型紙を使ってみたらどうだろう?

メルちゃんは25センチ、キューピーは20センチだから、

少し小さめにして・・・

など画策。

行きついたのが、こちらのサイト!

「無料型紙工房ことろ」さんの、メルちゃん・はなちゃん(しまじろうの妹らしいです)のかぼちゃパンツです。

www.cotoro.net

 

今思うと、私馬鹿だなーと思うのですが、最初、メルちゃんの40%で作ろうととりかかってみました(>_<)

”小さすぎる”という当然のことが、しばらく縫ってみてわかり。(型紙見ただけでわかりそうなものですが…さすが素人ということで。)

気を取り直して、もう一度作ることに。

多少ぶかぶかでもいいや~、ということで、

公開されている型紙そのままのサイズ(100%)で作ってみました。

 

で、格闘の結果、できたのがこちら。

ピンクのパンツ!

f:id:umet:20160407033212j:plain

では、試着していただきましょう!

 

{δ_δ}「私キューピー。実は、お洋服がないの」

f:id:umet:20160407032643j:plain

{δ_δ}「あっ!なんということでしょう!こんなところにパンツが落ちてる!」

f:id:umet:20160407033405j:plain

{δ_δ}「履いてみましょう・・・あら、ジャストサイズ!」

f:id:umet:20160407033617j:plain

{δ_δ}「おしりまで安定のしっかりホールド!」

f:id:umet:20160407033814j:plain

・・・というわけで、メルちゃんの型紙で作って、

20センチキューピーにも、ぴったりのサイズでした。

 

途中、裏表の縫う場所を間違えてしまいました。

裏返した時に、( ゚Д゚)あっ・・・となるという。

そんなわけで、一度縫ったところをリッパーで切って、

やり直す場面があり、そのため、型紙よりも丈の短いパンツになりました。

型紙通りに作ると、おなかまでカバーするパンツになりそうです。

 

厳密に言えば、足まわりとかウエストとか、いくらかサイズ調整したほうがいいのかもしれませんし、

私の技術がなくて、裏や細かいところを見れば、突っ込みどころ・素人感満載の作品になりましたが、

何とか形に仕上がって、満足です!

途中間違えたし、半年ぶりくらいにまともにミシンをさわったので、

3時間ぐらいかかり、夜中のリビングで冷えましたが…。

楽しかったです!(・∀・)

 

さて、翌朝。

娘に「パンツできたよ~」と渡してみると、

うれしそうではありましたが、どうにもまだ不器用で、

自分で着脱させることはできませんでした。

特に足を通すのが難しいみたいで。

でも興味はあるようで、「一緒にやって~(^ω^)」と言っていました。

 

実は、パンツの続きがあるのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子