読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

我が家にキューピーがやってきた(3)パジャマ・ワンピース編

ハンドメイド

突然のキューピー熱に浮かされ、

キューピー購入→パンツ作成をしました。

今回はその続きです。

 

↓これまでの経緯

umet.hatenadiary.jp

umet.hatenadiary.jp

 

いったん火がつくと留まることを知らない制作欲。

勢いに任せ、パジャマを作りました。

それがこちら。

f:id:umet:20160409120040j:plain

家にあったハギレ(100円ショップで購入)で作れました。

キューピーは小さいので、その辺にある布で何かしらできちゃうのがうれしいです。

何とも子どもらしい感じがお気に入りの一つとなりました。

 

型紙は、また「無料型紙工房ことろ」さんで拝借しました。

www.cotoro.net

スモックは、マジックテープで留めています。

ちょっときつめなので引っ張られてしまいますが、

背中側なのでそれでもいいかなと・・・。

f:id:umet:20160409120533j:plain

ちなみに、パンツだけ履かせると、こんな感じです。

f:id:umet:20160409120652j:plain

これは、前回ご紹介した「パンツ編」で作ったものと同じですが、今回はさすがに2度めともあって、裏表の縫う場所を失敗しなかったので、無事に長めの丈で作れました。

長さの違い、お分かりいただけるでしょうか。

↓失敗して短くなってしまったほう

f:id:umet:20160407033723j:plain

続いて、上のパンツと合わせて着られるようにと、

短めの丈のワンピースを作成。

f:id:umet:20160409120944j:plain

実はこれはちょっと失敗で・・・。

本当は、こちらのサンドレスを作りたかったのです。

www.cotoro.net

ところが、作ってみたはいいものの、脇のあたりがものすごーくもたついてしまって、

収集つかなくなってしまったので、ちょっとデザインを変えて強引に仕上げました(汗)

パンツと合わせると、こうなります。

f:id:umet:20160409121549j:plain

それでも娘はこのワンピースが気に入ってくれたようで、

(*'▽')「お姉さんみたいじゃーん!」

と言っていました。本当にこの言い方をしたので、びっくり。発言が、”お姉さん”みたいじゃーん!

 

さて、ここまで3つの型紙を利用して作ってみて、

サンドレス(かなり難しい)>>スモック(頑張れば・・・)>>パンツ(慣れると楽しくできる!)

という感覚を得ました。

 

今回パンツを2回作りましたが、同じものでも何回か作ると、下手でもそれなりに上達する感じがありましたし、うまくいかなかったワンピースも、「ここをこうしてみたらどうかな」というアイディアが出そうだったので、波に乗っているときにいろいろ試行錯誤してみるのは、苦手克服のためにも、よさそうです。

 

しばらくしたらまたミシンを引っ張り出してこようと思います!

 

ところで、キューピーさん。

定位置がないので、とりあえずここにいます。

f:id:umet:20160409131755p:plain

 

そのうち、キューピーさんの定位置も作らなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子