読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

靴とエルゴベビーにひと工夫。

ハンドメイド

今持っているものを何とかもっと便利に使いたい、という気持ちを割といつも持っています。

これはたぶん母譲りで、母は何でも、持ち物にひとつ手を加えるのですね。

エプロンやバッグにアップリケを縫い付けるのが得意技です。

そんな母(楽しげ)を、なまあたたかい目で見ていましたが、

いつの間にかその性質はばっちり自分に発現しているという…。

 

まず、靴について。

娘の出産前に買って、ほぼ3年くらい経ちますが、

ゴムの部分がきつくて、最近出番がなくなっていました。

f:id:umet:20160415060748j:plain

この丸ゴムの一番上のところを切って結んで…、

こんなふうにしてみました。

f:id:umet:20160415061415p:plain

きつさが少し緩和されました。

捨てなきゃダメかなと思うまえにやってみた工夫、

うまくいくといいのですが。

 

続いて。

さちこさんのこちらの記事を見て、エルゴの抱っこひもにスナップを付けました。

himawari1103.hatenablog.com

これは、ほんとにすごいアイディアだと思います!

収納用のカバーを作るか買おうかしようと思ったこともありましたが、

そうすると、お金もかかるし、布のぶん、ほんのちょっとだけど荷物も増えてしまうし。

モノを増やすのは、置き忘れたりなくしたり、といったトラブルのもとなのですよね。

その点、このさちこさんのアイディアは、エルゴ本体にスナップボタンを付けるだけなのです。

 

3か所(凹凸があるので、場所としては6か所)、縫い付けます。こんな感じです。

f:id:umet:20160415061710j:plain

ボタンを留めるとこんなにコンパクト。

f:id:umet:20160415062125j:plain

枕やクッションにできちゃいそうなくらいツルリとシンプルな見た目になりました!

 

最近は出番が少なかったのですが、収納場所ですらいつもだらりとしていたエルゴ、

すっきりです!

エルゴべビー、第2子の時にも活躍してもらうつもりなので、次に使うのが楽しみになりました!

 

スナップボタンってほとんど付けることがなかったので、

そういえば正しいつけ方を知らないなと思い、

これも検索。

最初と最後の処理の仕方、勉強になりました!

スナップボタンの付け方 手作りの基本もしっかり覚えちゃおう!

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日ブログをアップした後、熊本で大きな地震があった詳細をニュースで知りました。熊本城の瓦がたくさん落ちていたり、倒壊している家屋、傾いているマンション、被害がどんどん明らかになっています。さらに続いている地震、これから雨も降るようで、そちらによる被害も心配です・・・。被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子