読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

妊娠15週、妊婦健診で体重増加注意を受ける。

ニンプ生活

妊婦健診に行ってきました。

現在15週に入ったところです。

つわりも、だいぶラクになってきました。

 

現在通っている産科は、

エコーを技師の方が見てくれて、

医師の診察はそのあとです。

いつものごとくどっきどきになりながら待ちました。

GW前だからか、ちょっと混んでいる印象でした。

 

予約時間から30分後。

 検査室に呼ばれました。

はきはきした女性の技師さんでした。

そのエコーの丁寧なこと・・・!

朗々とバスガイドさんのように、

「赤ちゃんよく動いてますね~!しっかり背骨が見えていますね!」

と解説してくれるのでうれしくなってしまいました。

頭の直径、大腿骨、上腕骨の長さ、いずれも週数相当とのこと。

胎動をまだ感じないので、エコーで見ると、「おお!」と思います。

今回のエコーは体全体が見えて、しっかり”人間”らしい体つきになっていて、

娘ではない”うちの子”が確かに存在している!

という実感がわきました。

「性別は・・・まだわからないですよね?」とおたずねすると、

「こちらの病院では性別をお伝えするのは24週からになっているんですよ~」と。

ということは、次の次の次の健診でしょうか…。7月頃?

早く知りたいけど・・・楽しみはとっておくことにします!

 

その後の医師の診察は、特にこちらからの尋ねたいこともないので、

すぐに終了。

「ちょっと体重が増えすぎ・・・かな?」と言われてしまいました!

うう、気づいていたのですが。

もともと流産後の妊娠で、ベスト体重に戻る前に妊娠したのもあり、ベスト体重からは+4.5kg、今回の妊娠に関しては+3kgです。

増えすぎですね・・・。

食べづわりのため、ものを口に入れる回数は増えていたと思います。

でも甘いものやカロリーの高いものを食べすぎたつもりはないのですが…。

先日旅行に行ったから、それかしら。

 

何はともあれ、今から気をつけたいと思います。

口寂しいときに食べようと思って、煮干しを買ってきました。

キャニスターに入れて目につくところに置いておきます。

f:id:umet:20160429052602j:plain

 

エコーを見た後って、おなかの赤ちゃんに良いものを食べよう!

という気持ちが高まります。体重コントロール、がんばるぞー。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子