読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

ピタゴラスプレートでトイレトレーニング?

愛用・お気に入り 子ども部屋

ピタゴラスプレートを購入しました。

 何でしょう、退職した反動なのか、モノを買うのが増えた気がします。

この流れはこのへんで止めないと…。

 

 

さて、算数の勉強にも長く役立つというピタゴラスプレート。

私自身が小さいころ、モザイクを組み合わせて絵や図柄を作る遊びが大好きだったのを思い出して、「自分も楽しめそうだし!」と購入しました。

 

f:id:umet:20160502054149j:plain

 

これは楽しいです!

カラフルな色も相まって、いろんなものを作って遊びたくなります。

 

私が作ったのは・・・。

f:id:umet:20160502054131j:plain

個室トイレです!

f:id:umet:20160502060423j:plain

補助便座と手すり付き!

このパーツを外すと・・・

f:id:umet:20160502060506j:plain

よりシンプルな洋式トイレに!

 

このトイレのサイズがですね・・・、

このアンパンマンブロックドールのサイズにぴったりでした!

 

個室トイレをパワーアップさせて、アンパンマンのトイレハウスを作りました。

モダンアート的なつくり(?)で、外から丸見えであります!

落ち着いてできなさそう。

 

 

この個室を使おうと、列を作って並んでいたのは・・・。

f:id:umet:20160502060928j:plain

メロンパンナちゃんとバイキンマンでした。

f:id:umet:20160502061031j:plain

メ「ここのトイレ、個室が一つしかないから並ぶのよねー。」

バ「はやくしろよー。おれさまがもれちゃうじゃないかよー。」

 

中に座っていたアンパンマンは・・・。

 

 

 

f:id:umet:20160502061104j:plain

ア「待たせてごめんねー!もうすぐ終わるからー!」

 

 

 

娘も結構楽しんでいました。

アンパンマン、トイレ終わったの~?」

f:id:umet:20160502061203j:plain

 

「次メロンパンナちゃんの番ね~!」

f:id:umet:20160502061249j:plain

 

高度な立体作品を作れるようになるのはまだまだ先でしょうが、

私自身が楽しかったです。

 

・・・で、娘のトイレトレーニングですが、

実はあまり進んでいません。

トイレに行くこと自体をあまりしません(誘っても嫌がる(;_;))。

ときどき気分が乗れば、補助便座に座り、

さらにタイミングが合えば、おしっこできる、という感じです。

タイミングが合うのはまれで、補助便座に座って、出てもいないのに「出たー!」

ということが多いです。

 

おむつが外れない子はいない、とは言っても、

周りのお友達がどんどんお姉さんパンツ(この言葉を初めて知った時は衝撃でした!お姉さんパンツって・・・何?!と思いました(;'∀'))になっていくの、焦ります。

 

ちなみに、実家の母には、「うちの子たち(私と姉ですね)は2歳の誕生日が来る前に外れた!」と自慢げに言われました。なんでしょうね、そんなこと言われても。

昔のおむつとの性能の違いかしら…。(;^ω^)

 

でもこういうことこそ焦っちゃいけないのでしょうね~。

ピタゴラスプレートのトイレハウスで、トイレは楽しいというイメージがつけばいいのですけれど…。

そんな簡単にも行かないのかな。ゆっくり行きます。(;´∀`)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子