明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

妊娠16週、安定期突入+水天宮参り。

スポンサーリンク

妊娠16週に入りました。

そんな5月5日、安産祈祷のため水天宮にお参りしてきました。

www.suitengu.or.jp

 

娘の時にもこちらでお参りをしました。

その時は仮宮の期間でした。雨の中、ずいぶん待ち時間が長く感じたのを覚えています。

今回は新社殿が完成しており、新しくとてもきれいに現代的になっていました。

待ち時間も、待合室でとても快適に過ごすことができました。

 

5月5日は戌の日ではなかったのですが、

子どもの日だし例祭の日に当たるそうで、何だか縁起がいいかしらと、

この日にしました。

例祭の時間は安産祈祷の受付がないので、午後の出発です。

例祭の後だったからか、大賑わいというほどでもなく、しかしたくさんの人がいて、

天気もよく明るく素敵な雰囲気でした。

15分くらい待って祈祷が始まりました。

新しい社殿、木の香りも清々しい神聖さでした。

娘は泣いたりぐずったりせず、終始静かにできて、よかったです!

隣の妊婦さんも娘にニッコリしてくれてうれしかったです。

 

この間のことがあったばかりなので、泣き叫んだりしないかと私はひやひやしましたが…。

三歩進んで二歩下がる、ということなのでしょうか。

気持ちとしては、三歩下がって二歩進む、という時もあるけれども。

↓ついこの間のこと。(;^ω^)

umet.hatenadiary.jp

 

それにしても…。

娘を膝に乗っけて、第2子の暗算のために祈祷を受け日が来ることを、

娘がおなかにいるときには想像もできなかったわけです。

3年の月日が目に見える形で娘の中に生きてるんだな。

これは本当にありがたいことです…。

 

ありがたいといえば、娘は昇殿時にこんなプレゼントをいただきました。

中は白紙で、自由にお絵描きできるようになっていました。

帰り道もしっかり握りしめていました。

f:id:umet:20160506090808j:plain

 

そして、娘の時にもいただいた帯。

上手には巻けないのですが、生成りの質感がとても好きです。

f:id:umet:20160506090925j:plain

HPではこんなプロジェクトが紹介されていました。

水天宮|帯プロジェクト

巫女さんの作品、素敵。

私も何か作れたらいいな~。

 

こちらは母子手帳ケースに付けました。色合いも形もとってもかわいいです。

f:id:umet:20160506091935j:plain

 

さて、安定期。

つわりの一時期は、階段を上っただけでゼーハーしていましたが、

少し体を動かせる感じがしてきました。

 

そんなわけで、この間購入したこれが、出番です。

f:id:umet:20160506092037j:plain

 

 

こんなかわいい外見&大きさのためか、注意書きが。(;^ω^)

f:id:umet:20160506092728j:plain

手近にあったペンと比べてこのサイズです。

f:id:umet:20160506092126j:plain

これを持ち歩き始めて4日間ですが、毎日だいたい1万歩くらいです。

私の生活パターンだと、1万歩歩くためには、ちょっと何かしないと、という感じです。

散歩に行くか、買い物に行くか。

毎日何か工夫しようと思います。

 

というのも。

先日掃除をしていたら、娘の時につけていたダイアリーが出てきました。

3年前のこと、すっかり忘れていたのですが、娘を妊娠していた時、かなりきちんと体重管理をする意識があったようで、出産近くまで毎日体重を記録していました。

しかも初期は朝夕2回!ゴクリ…。

過去の自分が結構きちんとやっていたことを知るのは、何だか焦ります…。

f:id:umet:20160506101600j:plain

 

歩くくらいはしないと…。と思った次第です。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子