明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

育児ポートフォリオ 娘2歳8か月(no.4)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

恒例の育児ポートフォリオも4回目になりました。

 

これまでのポートフォリオはこちらをご覧ください。

↓↓↓

育児ポートフォリオ カテゴリーの記事一覧 - 明日も暮らす。

 

ふり返る項目は、こちら。

1)最近の子どもの様子

2)子どもの発言や口ぐせ

3)今、注目しているもの、HOTなもの

4)今、私が力を入れてしていること

5)私がこれから力を入れたいこと

6)どんな母になりたいか

★書いて気づいたこと、考えたこと

 

1)最近の子どもの様子

元気爆発です。ありがたや。

ぐずる機会も多いけれど、

お友達にブランコを譲ってあげるなどのこともできるようになってきたと思います。

体力もついてきた!

走るのも力強く、早くなってきて、家の中をドタバタ。

 

ご飯をよそるのを手伝ってくれることもあります。

その一方で、ご飯食べずにお菓子食べたい!とか、

今日はお風呂入らない!明日の朝入る!などのわがまま発言も。

なんだかいよいよ、いわゆる”子ども”らしくなってきた感じがします。

 

2)子どもの発言や口ぐせ

朝からよくしゃべる。

まだ拙く、「おたよー(おはよう)」「あのしゃー(あのさー)、昨日しゃー(きのうさー:娘にとって過去はすべて”昨日”)」とか言っていますが、

こんな舌足らずの時期、あっという間に過ぎてしまうのでしょう。

 

まとまった内容もかなりしゃべるようになっています。

「赤ちゃんのころ、ミルク飲んでた?」

など、自分の過去について私や夫に尋ねてくることも。

赤ちゃんの時の写真やアルバムをよく見たがります。

それから、

「まま、ぼさぼさだよ!ひどくなーい?(´・д・`)」と、まさかの母にダメ出し!

はい、本当にその時ぼさぼさだったのですが、でも何でぼさぼさかって言うと、

あなたのお世話をしていたからじゃあ~!(`o´)

 

「泣かなかったよ~」とか「全部食べたよ~」などの発言は、承認欲求ですかね。

うん、頑張ってることもエライし、昨日できなかったことを覚えているのも、成長だね。

 

3)今、注目しているもの、HOTなもの

これは・・・ピンクの自転車でしょう!

ほとんど毎日のように乗っています。

umet.hatenadiary.jp

次点でピタゴラスプレートかな?

 

ピタゴラスプレートは、私や夫がむしろ楽しんでいます。

 

本題から逸れますが、せっかくなので夫の作品を。

 

【電車】

2両編成、ドアは一つだけ・笑

 f:id:umet:20160508053957j:plain

2両目にお客さんが乗っていますが…。

f:id:umet:20160508054029j:plain

お客さんたち、傾いてますけど…、泥酔してる・・・?

 

【マンション(?)】

夫は立体作品を作るのが(私に比べて)うまいです。

f:id:umet:20160508054146j:plain

ドキンちゃんの後ろには階段が。見えますでしょうか、黄緑色の段々が。

f:id:umet:20160508054320j:plain

これはカタミノのパーツです。

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)

 

 

階段を上った先に。

私の一押し・トイレ付き。

f:id:umet:20160508054439j:plain

 

【離れ付きのおうち】

f:id:umet:20160508054716j:plain

ちょっとだけ・・・沢田マンションぽい?

沢田マンション

 

そしてやっぱり、しつこくトイレ付き。

f:id:umet:20160508055134j:plain

 

娘は平面で、おうちを作っていました。クマちゃんの家らしいです。

f:id:umet:20160508055230j:plain

 

自転車とかピタゴラスプレートとか、

親子で一緒に遊べるものが増えてきたのは楽しいです。


4)今、私が力を入れてしていること

上に書いたように、娘と一緒にやれて、自分自身も楽しいと思えることを探すことでしょうか。これは、気づけば今年ずっとやっているテーマです。

 

あとは、育児とは少し関係ないかもしれませんが、

自分の服を見直して、下の記事を書いた後も、

また少しずつ処分をしています。

クローゼットがすっきりすると気持ちいい~!

umet.hatenadiary.jp

家が片付いていて気分がいいと、娘に対してもあまりイライラしない気がします。


5)私がこれから力を入れたいこと

すっきり気持ちいい家を作ることは自分にとっても娘にとってもいいと思うので、

コツコツ続けたいと思います。

体を動かすためにも家事はいいはずなので。

あと、このところ、私の友達が家に遊びに来てくれて、

娘と遊んだりしゃべったりしてくれることが増えて、

これはとてもいいことだと思いました。

娘もうれしそうだし、私もいい気分転換になります。

出かけたり、家に来てもらったりを、これからも続けよう!

あとは、ちゃんと夫とこれまで以上にコミュニケーションをとっていこうと思います。

専業主婦になりましたが、だからといって家事や育児を私に任せきりにしないで、

これまで通りやれることをやってくれる夫には感謝してます。


6)どんな母になりたいか

健康におおらかにというところです。

おおらかにというのは、今の自分には結構難しいので。

安定期とはいえ、妊娠中の不安定な時期でもあるからか、誰かの一言で、うっと落ち込んだりすることもあるし…。

落ち込む前に落ち込まないようにできたらいいけれど、

それができなかったら、なるべくすぐに回復するのでもいいのだと思うので、

ずーっと落ち込んでる、ふさいでるということがないようにします。

 

妊婦だから健康な生活しなきゃ、とか、専業主婦なんだから家事を頑張らなければ!という気持ちは、いつもあるけれど、

あまり頑張りすぎると反動がくるので、テキトーにやることを心掛けないと。(-_-メ)

 

★書いて気づいたこと、考えたこと

ポートフォリオを書き始めて4回目、それほど毎回大きく違うわけではないのですが、

毎回書いていて、原点に立ち戻る感じがします。

娘には元気で健康で、そしてできればお利口さんでいてほしい、という私の思いがあり…。

そして私もはつらつとして家事をこなして、おおらかな母でいたい。

私がいつも望んでいる”ベース”といえるものでしょうか、そんなものが見えてきました。

 

娘に対して湧き上がってくる小さな悩みは、偏食だとかぐずるとか、

それはもう赤ちゃんを持つ親の悩みではなくて、子どもを持つ親のそれだなあと、

つくづく思いました。

 

娘の自己主張とどう付き合っていくか。

こちらの期待や願いと、娘がしたいこと。

娘の希望をかなえるのと、甘やかすのは違うはず。

静観しつつ見守って、導けるといいんだけど。

 

具体的な場面でどう行動していくか、これから考えていくのはそういうことなんだろうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子