読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

消耗品のストック。何をどれくらいもつのがベストか。

愛用・お気に入り 考える お買い物記録

消耗品のストックをどれくらい持つか、ここ数年考えています。

「そろそろなくなる!」とそわそわするのが嫌なものもあれば、

しばらくの間はなくてもなんとかなる、と思えるものもあります。

自分が何をどれくらい買っているのか、書き出してみました。

 

----------------------------------------------------------

調味料→ものにもよりますが、残り2、3回分になったら買い足します。

ラップ→これまでは、切れてから新しいものを買いに行っていました。

ビニールとかに入れてもいいし、レンジの時は耐熱保存容器のふたなどで代用できたかです。

ですが、災害時にラップはいろいろ使えることがわかって、2本ほどストックを持つことにしました。

 ↓こちら参考になりました。

www.komeri-npo.org

ゴミ袋→区分によってまちまちですが、5~10枚くらいでしょうか。ゴミ捨ては夫の担当ですが、ストックがゼロにならないように気をつけたいものです。

食器洗剤→緑の魔女5リットルを買っています。半年くらいもちます。

 

洗濯洗剤→こちらも緑の魔女5リットル。やっぱり半年くらいもちます。

 ・シャンプー、コンディショナー→arauの詰め替え用を、1つずつ。

arau. アラウ 泡せっけんシャンプー 詰替用 450ml

arau. アラウ 泡コンディショナー 詰替用 450ml

ボディソープ→ミヨシの無添加ボディソープを5リットル。

ハンドソープもこれ。冬場は白濁したり、詰まりがちになりますが、使い心地がいいので、今のところコレ。

 ・トイレットペーパー→私にとって、最もなくなるのが恐怖なものです。

なぜなくなるのが怖いかというと、代用できるものがないからでしょうか。

重くはないけど、自転車のかごを占領するので、買いに行くのがブルーになり…。

結果これを買いました。

これでしばらくは心配から解放されます…(;^ω^)

お風呂洗剤→パックスナチュロンを2つくらい。送料無料対策の味方です!

パックスナチュロン お風呂洗いせっけん 詰替用 450ml×2個

重曹クエン酸セスキ炭酸ソーダ→500㏄くらい入る容器が空になったら購入。

1年に1回くらいしか買わない気がします。

----------------------------------------------------------

 

主なところはこんなものです。

食器、洗剤、ボディーソープの「5リットル3姉妹」の存在感がありますが、

これのおかげで、買わなきゃ!詰替えなきゃ!という小さなプレッシャーから解放されました。

 

ストックをどれだけ持つか、適切な量というのは、家の大きさやショッピングする場所の遠近などによって左右されるものだと思います。

多分そこから考えると、たぶん私の買い方はオーバーなはず・・・。

特に。トイレットペーパーの96ロールは我ながら買いすぎ・・・でしょうか。

でもこれからおなかが大きくなってきたら、買い物が大変になるはずで。買っといてよかった!と思いそうです(;´∀`)

 

自分の管理のしやすさや心地の良さを重視して、自分にとって「いい感じ」と思えるところに近づいているような気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子