読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

GW後のやる気低下中…エンジンをかけるためにしたこと3つ!

こんなこともある

退職した身ではありますが、GWが終わって、何だか気が抜けたようになったのか、

ややぼーっとしています。

こんなこと言ったら、働いている人たちに起こられてしまいそうですが、

やる気が出ない…(;_;)

GWも5月病も何もないはずなのに。

 

娘の一挙一動(寝ないとか…おもちゃ出しっぱなしとか…お風呂嫌がるとか…)にもイライラが募ってきました。(-"-)

 

これは気分を変えねば。

よし!と思い立ち、やってみたこと、3つです。

 

1.片づけ!

ただ元の場所に戻すだけの片づけをしました。

くすりやさんのブログを参考に…。(^^)/

「疲れていたら かわいくないぞ」というブログタイトルにも、ぐっと来ています。

qusuriya.hatenablog.com

というわけで、しまいまくりました。

そうすると、テーブルの面積、床の面積がみるみる広く感じて、

やる気になってきた!

 

汚れた部屋を片づけようとすると気力が100必要だけど、

まあまあ片付いている部屋を、さらに片づけようとするときは、50~30くらいの気力で行ける気がします。

物を捨てるときも、捨て始めた時が勢いがつくし、

やることがたまりまくっているときって駄目なんですよね。

 

さらに片づけを楽しい時間にするために、

google playで大好きな gleeの曲をランダム再生!

テンション上がりました!(・∀・)

 

そして。

2.トマトを買う!

f:id:umet:20160512174637j:plain

なぜトマト?という感じですが。

形も味もなんか元気が出るような気がして。

買い物に行って、大好きなトマトの「スプラッシュ」を買いました。

 

いつもは一袋160~200円なのですが、

今日は何と98円!お安い!

3袋買いました。

f:id:umet:20160512174741j:plain

ガイアの夜明け」で見てから気になっていたのですが、

今年になって近所のスーパーでも取り扱いが始まりました。

果物みたいに甘くてみずみずしくて、とてもおいしいです!

 

↓こちらのページで紹介されています。

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

 

少しエンジンかかってきたところで…。

 

3.図書館で本を借りる!

図書館で、読みたかった本も借りられました。!(^^)!

↓ちなみにこれです。

中野のお父さん

中野のお父さん

 

 

少しずつ日常のペースをつかみたいと思います!

 

なぜか、小さいころは嫌いだったトマト。今は、トマト食べると元気が出ます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子