明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

揚げ物始めました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

揚げ物を家で作り始めました。

驚くべきことに・・・今まで我ながらびっくりなのですが、家で揚げ物をしたことがなかったのですよ…。

(「揚げ焼き」的なものは作っていました)

私たち夫婦はそれほど揚げ物を食べないので、

自宅で揚げるよりちょっと買おう、という発想でした。

でも、娘のお弁当も始まるわけだし、

始めるなら早いほうがいいや…。ということで。

 

体重注意の妊婦ではありますが、

だからこそ、外で食べるより健康的、と割り切って、

練習も兼ねて、週1くらいで作っています。

 

今回揚げ物を作り始めるにあたって、

オイルポットを購入しました。

 ↓レビューの良かったこちらにしました。

18-0 二重アミ式 オイルポット 1.2L

18-0 二重アミ式 オイルポット 1.2L

 

 

160度とか180度とか、温度の設定も難しそうだなと思っていたのですが、

でも我が家のコンロ、よく見たら、ボタン一つで温度が調整できるようになっていました。そういう機能もあったこと、これまで使わなかったからわかりませんでした。使ってみたら、超便利!(^^)!

 

 揚げ物用の鍋も買おうと思いましたが、

もともと使っているこれでいいじゃん、と原点に戻りました。

 

リバーライト 極ROOTS 炒め鍋 28cm

リバーライト 極ROOTS 炒め鍋 28cm

 

リバーライトの炒め鍋、お手入れが楽で扱いやすいです。

↓ご参考までに・・・。

道具は丈夫で使いやすく美しくなければならない|株式会社リバーライト

 

炒め鍋なので、揚げ鍋に比べたら、多少使用する油が多めになっちゃっていると思いますが、

使いやすいですし、揚げ物でたっぷり油を使うことで炒め鍋自体にもよいかなと思います。

 

揚げ物を始めてから、

衣がついている冷凍食品のアジフライとか、

唐揚げとか、

揚げ茄子とか、

春巻きとかを作っています。

唐揚げは醤油+おろしにんにくで味付けて、片栗粉をまぶすだけで、

思ったより簡単なんだな・・・と気づきました。

娘も結構好きみたいです。

 

揚げ茄子に至っては素揚げでとてもおいしい!

素揚げにポン酢か、塩を振って、ちょっと酢を付けて食べたり。

あと、スライスした新玉ねぎに小麦粉をまぶして揚げるのも、

カリカリしておいしかったです。

 

揚げ物ってめんどくさいという気持ちがあったけれども、

割と時間をかけずにメインができるので素晴らしいです。

コロッケとか、小麦粉+卵+パン粉をつける工程が必要なものは、

まだ作ってないですが…。

そのうちやってみたいと思います。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子