読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

お弁当4日目と、保育の勉強始めました。

スポンサーリンク

お弁当(4日目)です。

f:id:umet:20160526054802j:plain

カリカリ梅とわかめのごはん

・小松菜の煮びたし

・カキフライ

・トマト

・茄子の素揚げ

 

です。

カリカリ梅とわかめはこれです。

梅の食感がたまりません!

これでつくるお茶づけも大好きです。

大森屋 カリカリ梅 しそわかめ 40g

 

小松菜の煮びたしはこちらを参考にしました。

油揚げは今回はいれていませんが、今度作るときは入れてみようかな~。

味もよくなるし、ボリュームが出ますよね。

自分が作るときは、ちりめんやすりごまを入れます☆

cookpad.com

茄子の素揚げは大好きなメニューです。

お酢で味付けして、さっぱりです。

 

さて・・・、

タイトルにも書いたように、保育の勉強を始めています。

とはいっても、本当にゆっくりのペースですが(;^ω^)

 

自分自身は保育園に入ることはなく、幼稚園で育ったので、

娘の縁でようやく保育園というものを身近に知るに至りました。

先生方によくしていただいて、私もたくさん救われてきましたし、

娘の成長も見守り、サポートしていただいたと思います。

そんな先生方の知識や技術に、私自身も学ぶことが多くて、

たとえば子どもの健康とか成長、保育に関する知識、手遊び読み聞かせなどの技術を、

少しでも身に付けていけたら、と願うようになりました。

 

目標はだけは高く、ゆくゆくは、保育士試験も受けられるといいですが、

まずは娘や、生まれてくる子の良き母になりたい!

子どもたちが、お友達と仲良く成長していくことを助けられる身近な大人になりたい!

そんな気持ちからスタートしてみたいと思います。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子