読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

このところのお弁当。(5~8日目)

このところのお弁当の紹介です。

 

お弁当5日目

f:id:umet:20160603094435j:plain

中身は、

・ごはんにおかかふりかけ

・小松菜の煮びたし

・玉ねぎとツナサラダの春巻き

・スイートポテト春巻き

・茄子南蛮

です。

ザ・昨日の残り弁当!

 

春巻きはこちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

ツナサラダが春巻き?と最初は半信半疑でしたが、おいしい!

チーズの代わりに、大葉をいれてもオツでした。

スイートポテト春巻きは、スーパーで焼き芋が30%オフだったので買って、

大好きなkiriのクリームチーズとまぜまぜして作ったものを巻いて揚げました。

おやつ感覚で。

 

茄子南蛮はこちらです。

cookpad.comこれおいしかったです!

茄子ってやっぱり酸味が合う!

小麦粉を付けて焼くから、食べごたえもありました。

 

この間書いた記事に、「少ない油でも(茄子の素揚げ)できますか」というおたずねをいただいて、頭の中に「少ない油と茄子でなにができるかな・・・」と、渦巻いておりました。

ナカエフウフさーん!ご覧になってますか?(*'▽')

甘酢風味がお好きでしたらおすすめです。少なめの油でもできました!

 

 

ちなみに、おやつにも工夫を取り入れることにしました。

f:id:umet:20160603094450j:plain

あらかじめ小分けのタッパーに入れておくことにしました。

・カレドショコラのカカオ70

・煮干し

・ミックスナッツ

です。あらかじめ小分けにされていることで、食べすぎ防止作戦です。

この3つ、好きだけど、「大好き」ではないのが自分にとってはポイントで。

あれば食べるけど、お替わりして食べるまででもないですし、

これなら、栄養面でも意味のある3つかなと思ってます。

煮干しとナッツは食塩無添加にしました。

ジャンクなお菓子大好きですが、それは特別な時にとっておきます!

 

お弁当6日目

f:id:umet:20160603094507j:plain

・牛そぼろご飯

・小松菜煮びたし

・鳥唐揚げ

・スイートポテト・クリームチーズ・プルーン

 

特筆すべきものは何もないですが…、しいて言えば、

クリームチーズとプルーン、よく合う!

特に混ぜたり成型しなくても、一緒に入れるだけでちょっとしたデザート風です。

チーズケーキ食べた気になれる!(・∀・)

 

お弁当7日目

f:id:umet:20160603094521j:plain

・牛そぼろご飯の上に、海苔と鰹節とごまをトッピング

・舞茸のポン酢かけ(下にクリームチーズ)

・唐揚げの卵とじ

・ニンジンサラダ

 

舞茸はグリルで9分ほど焼いてカリカリにして、ポン酢をかけました。

クリームチーズと一緒に食べました。なんとなく高級感!

唐揚げの卵とじは薄いめんつゆで味付け。

ニンジンサラダは使う量だけスライサーですりおろして、上からマヨネーズと胡麻ドレッシングをちらっとかけました。

 

お弁当8日目

f:id:umet:20160603094536j:plainカリカリ梅のごはん

・小松菜煮びたし(チキンスペアリブも一緒に煮ました)

・ウィンナーと卵いため

・あんずのコンポートとプルーン、クリームチーズ

 

小松菜煮びたしは定番になりました。

チキンスペアリブは、グリルで少し焼いておいたものを、小松菜を煮る前に煮汁を作るときに投入しておきます。

チキンスペアリブは重宝する食材だなと実感します。ボリュームでるし、出汁も出るし。おいしいし!

お弁当に入れるとは骨から外しておきます。食べやすさ重視で!

ウィンナーはアンティエが好きです。

レモン&パセリにしたら、卵に味を付けなくても楽しめました。

日本ハム | 無塩せきウインナー アンティエ®

 

あんずのコンポートは、干しあんずを買ってきて、1時間くらい浸水させた後、

少量のはちみつと一緒に煮て完成。

プルーン、クリームチーズと一緒に食べたらおいしかった!

 

 

と、こんな感じで、手抜きまるだしでやってますが、

とりあえず3日坊主は免れた!(・∀・)

こんな自分でも、いちおうできるのだな・・・と、すこーし自己評価を高めることにもつながったかも?

 

誰かのためのお弁当はプレッシャーなのですが、

自分のためのお弁当は気楽です。

好みも知り尽くしているし、見た目や味が多少ヘンでもかまわないし!(;^ω^)

食べすぎ防止に役立ってます。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子