明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

我が家のアルバム事情。

スポンサーリンク

娘の生まれた時から、アルバムを整理しています。

 

こんな感じです。

f:id:umet:20160609194912j:plain

使っているのは無印のアルバムです。

www.muji.net

3冊組のこのアルバムが、1年で埋まるペースです。

我が家の場合、特に、例えば「1か月に*枚」というルールを決めておらず、

いいなと思った写真はすべてプリント!というスタイルをとっています。

写真をたくさん撮る月もあれば、ほとんど撮らない月もあってまちまちなので、

決めごとを作るとプレッシャーになってしまいそうだったので。(;'∀')

 

結果としてプリントする画像はかなり大量になりますが、それでも、見返した時に、「もっと見たいな~」と思うんです。

そしてどの写真も思い入れがあるのですよね。

 

我が家はビデオ撮影をほとんどしないし、子供が成長していくにつれて、写真も少なくなっていくと思うので、今は、折に触れて見返したい、子どもらしいかわいい表情は、あまりちゅうちょなく写真プリントしてしまうスタイルでいいかなと思っています。

自分自身、子どもの頃からアルバムを見返すのが好きでしたし、娘も赤ちゃん時代の写真を見るのが好きみたいなので。

 

”動画がわり”という意識があるので、↓これとか、

f:id:umet:20160609195547p:plain

↓これみたいに、

f:id:umet:20160609195611p:plain

4コママンガ的に、その時の時間の流れがわかるようなところもあります。

なんでもない一日を残せるのも楽しい。

 

写真プリントは、こんなふうにします。

PCに取り込んだあと、画像を確認しながら、プリントしたいものの画像番号を、メモしていきます。

受験の合格発表みたいですね。

f:id:umet:20160609195826j:plain

 

写真を選ぶのはインスピレーションで、悩まずにささっとやります。

以前は、一度もれた画像で、良いもののがないか確認する「敗者復活戦」とか、

別にプリントしなくてもよさそうなものをチェックする「ふるいかけ」とかをしたこともありましたが、

時間のきりがないので、”気になったものは全部プリント”スタイルです。

 

写真プリントは楽天写真館でします。

少しでもお安く、クーポンが出ている時を狙って、プリントしたい写真の洗い出し作業をしています。

 

2,3か月~半年に1回位でしょうか。

shashinkan.rakuten.co.jp

好みもあると思いますが、私は写真の日付が入っているほうが好きです。

いつ撮った写真かすぐわかるほうが、写真を見たとき盛り上がるので(^^)/

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子