明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

育児ポートフォリオ 娘2歳10か月(no.6)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

毎月恒例の、育児ポートフォリオです。

 

ふり返る項目はこちら。

1)最近の子どもの様子

 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

2)最近の自分のこと

 (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
    取り組んでいること、考えたいことなど)

3)次のポートフォリオまでの目標

 (例:注目したい・力を入れたいこと)

4)どんな母になりたいか

5)書いて気づいたこと、考えたこと

 

1)最近の子どもの様子
 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

 

・相変わらずのぽっこりおなかの幼児体型ながら、足も伸び、体がしなやかになってきました。

足の使い方、腕の使い方など。

ひょろひょろ、ぷにぷになりに、力がこもってる。

ブランコ、ぶら下がり遊びの時に、顕著に感じます。

身長90センチ。寝てると、「…長い!(;・∀・)」と感じることがあります。

3年前は、おなかの中にいたんだねえ…。

 

・ことばも、あれ、この子こんなにしゃべれたっけ?と感じることも。

「後ろ見てみて!」とか、

↑飛行機が飛んでた

「あのおうち、わんわんに似てるね」とか、

↑屋根の部分が耳に見えたのでしょう、本当に犬っぽいおうちでした

私がへえっと思うような言い方をするようになりました。

私「あの子誰だっけ」

娘「ななちゃんだよ」

というような、やりとりもできるように。

すっかり日本語母語話者です。

 

2)最近の自分のこと
 (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
    取り組んでいること、考えたいことなど)

 

・体重増加もとりあえずいったん落ち着いたようで、体調が安定していることが何よりです。

・隙間時間を見つけて本を読んでいることも、喜びを与えてくれます。

・退職して3か月。

退職したことによるショックは、自覚的なものも無自覚なものもあったと思いますが、だいぶそれも和らいで、落ち着いて過ごせている気がします。

自分がフルタイムで仕事をしていたことをどう意味づけていくのかは、でも、むしろ、これからのことのような気がしますが…。

 

・来る2人育児がどうなるか、そろそろ、怖さも感じてきています。

イライラせずに過ごせるわけがない、とわかっているからこその怖さ…。

楽しみも大きいですが、どう、難しさを乗り越えていくのか、そっちの現実を検討しています。具体的には、新生児を抱えた状態で、娘の欲求をどう満たしていくか、という問いに集約されることになるような気がします。

今からいろんな育児書やブログで勉強しておきたいところです。

 

・お弁当は最近載せていませんが、継続しています。

ひそかに自分の中で、”いいんだ私はこれで弁当”と名付けている、地味~なお弁当ですが、今月、体重が増えなかったのはこれのおかげかも。

 

・先日購入した無印のソファが、親子関係のあり方に結構影響を及ぼしている気がします。←大げさな言い方ですが…。

朝、娘が起きて真っ先に向かって、体をだら~んとさせることができる場所。

私が雑誌を片手にゆっくりできる場所。

夫の昼寝場所。

家族3人のうち2人が、ソファにくっついてゴロゴロしている時間ができました。

体を緩ませた状態での娘とのかかわりも、たのしいです。

 

 3)次のポートフォリオまでの目標
 (例:注目したい・力を入れたいこと)

 

・夏の暑い時期、娘と一緒にどう楽しく遊ぶか…。

室内遊びのいろいろ、アイディアを身に付けたいです。

 

・入院・出産準備、部屋の片づけをしておきたいところです。

 

・夏の旅行計画を立てたいな…。難しいかしら。

 

4)どんな母になりたいか

 

大きな声を出さない母。

そろそろ妊娠後期も近づいてきていることですし、穏やかに過ごしたいと思います。^^;

娘を注意するときも、びしっと静かな声で、言うべきことを言えたらな。そういう母になりたいです。

 

5)書いて気づいたこと、考えたこと

 

・何だかこれまでより淡々としている自分がいます。淡々としていることも大事なのかなあと思います。一方で、日々悩みは尽きませんし、悶々ともしていることもあるのですが、悶々としていることも含めて、自分のやり方として受け入れようとしているのかな~。

 

・娘との遊び、家事、自分の読書。少しずつのペースが今の私のペースのようです^^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子