明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

妊娠25週、歯医者に行く。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

歯医者に行きました。

無料で行われる自治体の妊婦歯科健診に行って、問題がなければそれでいいかなあ、と思っていたのですが、自治体の開催日と予定が合わずにおりました。

余談ですが、娘出産時は、自治体の妊婦歯科健診は「妊娠中期の妊婦」限定だった記憶がありましたが、

今回は、どの時期でもよいようになっていたみたいです。

 

直接、かかりつけ医のところで見てもらうことにしました。

見てもらうと、虫歯になりかけがあるとのこと…。

でも、あまり急いで治療するほどでもないので、産後落ち着いたたらまた来てね、

ということでした。

フッ素塗布は、今回はなしでした。

 

ここ数年、この歯医者さんに通っているのですが、

いつもこちらの状況を理解しようとしてくれて助かります。

「ちょっと汚れが目立つんだけど…最近忙しい?」とか。

この日も、

「妊娠中は大変だよね、お子さんいくつだっけ、もうすぐ3歳?一番手がかかるよね…!」

と、やさしいお言葉(ノД`)・゜・。

そう言ってもらえると、よし、これから頑張ろう!と思えるのでした。

↑そういう作戦かな。(*´ω`)いずれにせよ、歯医者通いの後は、いつも以上にきちんと磨こう熱が高まります。

お会計は保険診療で2,730円でした。

 

早速、移動時でもいつでも磨けるように、

無印で歯磨きセットを見に行きました。

 

当初、普通の、携帯用の歯磨きセットを買うつもりでしたが、

下のメッシュポーチを見てしまったら、「これに入れたい!」と自分の中で盛り上がりました…!

新商品でしょうか?初めて見ました。

www.muji.net

携帯用の歯ブラシとペーストも合わせて買って…。

 

f:id:umet:20160710062425j:plain

 

 うまいこと収まりました!

f:id:umet:20160710062807j:plain

携帯用の歯ブラシを持ち歩くときは、

ケースの内側の汚れが気になってしまうので、

通気性の良いポーチが見つかってよかったです。

 

軽くてかさばらないし、おすすめです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子