明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

私と夫の好きな絵本。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ダイソーで、エアプランツを購入してきました。

f:id:umet:20160714055548j:plain

メラノクラテルというそうです。

 

手のひらサイズで15センチくらい。

食卓に緑がほしかったのでちょうどよかったです。

 

さて、先日絵本を購入しました。

図書館に行った時に、猛烈に、昔大好きだった絵本が読みたくなったのですが、

でも本棚になかったので、調べると、書庫にあるとのこと。

このままでは図書館からもなくなってしまうかもな、

と思うと、居てもたっても居られず、アマゾンで中古を見つけてさっそく注文しました。

 

この本です。

『ちゅうちゅう大こうしん』。

f:id:umet:20160714060737j:plain

ちゅうちゅう大こうしん (世界の絵本ランド<第2期>)

ちゅうちゅう大こうしん (世界の絵本ランド<第2期>)

 

 

南欧っぽいホテルでの話なのですが、

ネズミ使いのかばんから、数え切れないほどのネズミが飛び出してしまって、

ホテルの中がてんやわんや!

というストーリーです。

文字はなくて、マンガっぽい細かい絵で、

ホテルのそれぞれの部屋の、

ネズミ到来前→ネズミ来襲→ネズミがはけた後

を時系列で追っていって見て楽しむという絵本です。

 

これが私大好きで…。

 

f:id:umet:20160714062123j:plain

得にこの、守衛さんとネズミが仲良くしている絵の、温かさといったら!

この絵を手元に起きたくて購入したといっても過言ではない気がします。

 

娘が、この本の面白さを理解できるようになるのはまだずいぶん先のことだろうなと思うので、

それまでは私がときどき読んで楽しもうと思います。

 

そしてこちらは夫のお気に入りの本です。幼稚園時代(からずっと?)の愛読書らしいです。

『やまからきたぺんぎん』。

f:id:umet:20160714063436j:plain

やまからきた ぺんぎん (おはなしえほん)

やまからきた ぺんぎん (おはなしえほん)

 

 

こちらは、さっそく娘のお気に入りになりました。

この本、こわいおじさんが出てくるのですよね。

娘は寝る前に「こわいおじさん、見たい(*'▽')」と言って、

最近はもっぱらこれを読んで寝ます。

 

そういえば「いすのまちのコッシー」でも、「てけばあ、見たい」というし。

怖い物ブームなのかな?

てけばあ、いすのまちのキャラにしては、本気で怖いと思うのですが…。

コッシーたちがてけばあにつかまって、机にされそうになっちゃった回があって、夫と一緒に凍りつきました…。

ディズニーランドの、怖い魔女のこともいまだに言います。

「ちょっとまっくらだったよー!でも泣かなかったよー!」ってな具合に。

怖いものを克服できている(?)自分に、成長を感じているのかな?

 

 

 

余談ですが、この本には、ペンギンのおもちゃであろう、けんだまが出てきます。

f:id:umet:20160714064104j:plain

なぜこんな細かいところに注目したのかわかりませんが、

娘が欲しがり、セリアで購入。

f:id:umet:20160714064212j:plain

期せずして、絵本の中のけんだまと似たデザインのものが手に入りました!

 

娘は、まだまだけんだま遊びはできていませんが、

柄の部分を持って、玉の部分を転がして、犬の散歩ならぬけんだま散歩をしています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子