明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

妊娠26週、尿糖プラスが出る…!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2週間置きになっての初めての妊婦健診でした。

 

午後遅い時間の予約で、

余裕を持って出たのに、バスのダイヤ乱れ。

「30分遅れそうなのですが…」と電話すると、何とか対応していただけそうでした。

「急いで行きます(;_;)」というと、「お気をつけていらしてくださいね!!」とのこと。

いつも思いますが、この産院の受付の方、やさしいです…!癒される!!

 

前回の検診では、うっかりしていて朝ごはんにロールケーキを食べてからの血液検査で、

自分自身の管理の甘さに凹んでいたのでした。

この時初めて性別についても聞いて、男の子かも?ということでした。

今後、毎回健診のたびに聞こうと思っています。

 

↓前回は24週でした。

umet.hatenadiary.jp

それから、栄養面の勉強を始めたため、

妊婦の鉄分についても気になっていました。

これもチャンスがあれば聞いてみたいことの一つ。

 

umet.hatenadiary.jp

 後は胎盤の位置がだいじょうぶかどうか。

umet.hatenadiary.jp

というわけで、

今回尋ねるべきことと思っていたのは、

 

・前回の血液検査の結果(血糖値大丈夫だったか)

・栄養面のこと(鉄ってそんなにとれるものなのか)

・性別(やっぱり男の子ですかねえ)

・胎盤(上がってきてるかどうか)

 

の4つでした。

 

無事に時間内に産院につき、すぐに呼ばれた最初のエコーで、大きさを見ていただきました。

今回からは推定胎児体重も出すということで、965グラム、週数相当ということでした。

で、性別は、「ここに突起物が見えますねー、男の赤ちゃんのようですね」

とのこと。

そうか、やっぱりか。

これからも毎回聞いてみるつもりではありますが、

生まれるまで確定できないとはいえ、

男の子の母となる心づもりを始めようかなあ。というような、気持ちになっています。

 

性別は、

男の子なら、「男の子でうれしい!」

女の子なら、「女の子でうれしい!」と思うことに決めてます。(*´ω`)

 

そして、懸念だった、前回の血液検査の結果。

何事もなかったです。

めっちゃ平均値で拍子抜け…。

 

ところが!

今回の尿検査で、尿糖にプラスが出ていました。

ご丁寧に母子手帳の「尿糖」欄に赤丸を付けていただいている…(ノД`)・゜・。

医師の診察では、「食事2回分は糖を取らないで来院してください」

とのこと。

え!初めて聞きました…!

でも糖を取らないなんて、炭水化物LOVEの私にはキツイです。

今回は来院3時間前くらいにお昼ご飯のうどんを食べたのですが、

普通の量のつもりでした。

娘の妊娠時にも尿糖にプラスが出たことはなかったので、やや焦りが…。

完全にノーマークでした。

 

そうこうしている間に、もともと遅い時間の予約だった産院は、

閑散としてきました。

お会計を済ませると、受付のお姉さんが、

「梅つま子さん、今日はお時間ありますか?よかったらこの後、栄養相談を受けてくださいね」とのこと。

 

尿糖プラス…尿糖プラス…とぼーっとした頭で栄養相談に向かいました。

 

この栄養相談、全員に行っているものではないそうなのですが、

どうも、私が前回の健診時のアンケートで、「今朝はロールケーキでした。反省しています。」と懺悔モードで書いたことがきっかけで、呼び出しを受けたようでした。

 

栄養士さんにも尿糖のこと言われるかしら~と思ったら、

なんと、むしろ絶賛でした!

「梅さんの食事はとてもいいですよ!ヘモグロビンの値もいいし。なかなかこの時期にこの値を維持している人はいませんよ。」

と褒めていただけるではないですか。

話しやすい感じの栄養士さんだったので、

「でも尿糖プラスがでました(;_;)さっき先生に、食事に糖を抜けと言われました…」

と言うと、

先生によっては厳しい言い方をするから。妊娠中は腎臓の機能も落ちがちになるので、一回プラスが出たくらいでは、それほど心配ない。とのことでした。

このあと、気になっていた鉄分のことも相談しました。

いろいろお話ししましたが、まとめると、以下のような情報でした。

 

・確かに21.5mgも鉄を摂るのは大変なのだが、サプリとか鉄分カルシウム入りの牛乳などで補うのも有効

・ヘモグロビンの値がいいので、鉄は足りている

・体内に貯蔵されている鉄もあるので、すぐに貧血になったりしない

・レバーを食べるのもいい。レバーはビタミンAが気になるところもあるけれど、焼鳥を買ったときに一本レバーを追加するくらいの感覚でOK


あまりにもヘモグロビンのことを言われるので、

調べてみると、私は今回の結果も、これまでの結果も12~14g/dlあって、

確かにこれはしっかりした値みたいです。

(10を切ると貧血もあるそうです。)

 

↓ヘモグロビンetc.については、このページがわかりやすかったです。

妊娠中の血算|プレママタウン

 

↓尿糖についての読み物

妊婦検診で注意!尿に糖が出ないよう避けたい食べ物とは? | MARCH(マーチ)

 

栄養士さんからは、

「これだけヘモグロビンの値があるということは、血液で酸素を体に運ぶ機能が高いということなので、疲れにくいでしょう!」と言われましたが、

・・・それなりに毎日きちんと疲れています(;´∀`)

 

そして、病院を出てから、胎盤のことを聞き忘れた!ということに気づきました…。

でも医師から特に何もなかったということは、大丈夫なのかなと思っています。

2週間後にまた行くので、今度は聞いてみます。

 

次回は尿糖が出ないといいな…。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子