明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

フェルトの名札を手作りしました。

スポンサーリンク

近々、子どもたちが大勢集まる場所に行く予定があるので、

フェルトで名札を手作りしました。

 

ハンドメイドには、常々心惹かれていますが、

お裁縫系は苦手なほうです。

学生時代、授業でお裁縫の授業があると、

一つ成績が落ちるくらいで。

玉止めにもてこずるレベルです(涙)

 

でも娘が生まれて、

やっぱり手作りしたいものがちらほらと出てきました。

娘に、いつか家庭科の授業で何か作るようになる日が来たら、

(^。^)「お母さんは自己流だけどこんな風にやってるよ~」

とか言いたいという変な見栄も出てきて…。

子どもグッズ、買ったほうが安いものもたくさんあるし、

手間を考えても、全部を全部手作りするわけにはいかないけれど、

機会をとらえてちょっとずつ実践しようと思っています。

 

で、フェルトの名札を作ろうとは決めたものの、

デザインをどうするか、ひとしきり悩みました。

ネットでいろいろ見ると、アンパンマンとかはらぺこあおむしとか、トトロとか、

カワイイのがたくさん。

 

キャラ物は、似せてつくる自信がなかったので、

りんごにしてみました。

 

こんな風にできました。

f:id:umet:20160731160833p:plain

たてまつりとブランケットステッチを使いました。

…縫い目、荒いです(汗)

 

この名札、ポケット状になっています。

中には…。

 

ちらり。

f:id:umet:20160731160814j:plain

 

あおむし、ひそんでます!

 

\コンニチハ/

f:id:umet:20160731161020j:plain

 

これを作っていたら、

娘にも「ほしいー!」と言われ、

一回り小さく、イチゴバージョンで名札を作ってみました。

f:id:umet:20160731161405p:plain

ヘタの位置が微妙でイチゴに見えない(;O;)

あと、赤地に青文字は、名前がはっきり見えないということに後から気づきました…。

・・・試作品ということで!(;´∀`)

なお、イチゴのつぶつぶはフレンチナットステッチでやってみました。

私としてはめっちゃ背伸びの技術です(ノД`)・゜・。

 

↓参考にさせていただきました。

戸塚刺しゅう研究所 | 基本ステッチの紹介/ フレンチナット・ステッチ

 

そして凝りもせず…。

 

\コンニチハ/

f:id:umet:20160731161509j:plain

 

あおむしの兄弟になりました。

f:id:umet:20160731161540j:plain

 

やり始めたら思いのほか集中して、部屋が糸だらけになりました。

こまごまとした空き時間を使って、上の二つを作るのに、2日でした。

このあたりは娘の機嫌やお昼寝の時間にもよりますね…。

私がいそいそと作っている間、娘も手芸したくなったのか、ハサミでチョキチョキおりがみを切っていました。

親子で手芸時間、持てたらいいな~

 

フェルトはほつれることがないので、扱いやすくていいですね!

出来上がったものもゆるくて、ほっこりなごむし、楽しい時間でした。

また気が向いたら…何か作りたいと思います(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子