読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

育児ポートフォリオ 娘2歳11か月(no.7)

私「もう北京から4年か…。」

夫「北京は8年前だよ。」

という会話を繰り広げてしまいました。(;´∀`)

今日、オリンピック開会式ですね。

 

さて、娘の2歳時代の、ラストの育児ポートフォリオになります。

初回から数えて、7回書いてきたことになります。

↓これまでの育児ポートフォリオはこちらにあります。

育児ポートフォリオ カテゴリーの記事一覧 - 明日も暮らす。

 

このポートフォリオは、イメージとしては、信頼できる保育士さんとか保健師さんとかが、「最近、どうですか?」と尋ねてくれたような場面で、

私も「そうですね~、最近は…」といった感じで、話を聞いてもらっているような、親密でリラックスした雰囲気を想定して、そんな感じで書いています。

 

ふり返る項目はこちら。

1)最近の子どもの様子

 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

2)最近の自分のこと

 (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
    取り組んでいること、考えたいことなど)

3)次のポートフォリオまでの目標

 (例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

4)どんな母になりたいか

5)書いて気づいたこと、考えたこと

 

 1)最近の子どもの様子

なんかすごく「ラク」になってきた気がします。

なぜ「ラク」に感じるのかな…。

  • 娘と夫の関係が、すごく良くなった

以前は、「ぱぱ、あっち行って!」って言うこともあったんですが…(ノД`)・゜・。。

このところはとても仲良しです。夫曰く、”ようやく普通になった”感覚らしいですが(;・∀・)

娘と夫が二人でちょこっと出かけることもあります。ありがたやー。連れ出してくれるのが一番ありがたや-。

  • 娘が、おなかの赤ちゃんを認識した

娘自ら、「ママのおなかに赤ちゃんいるんだよ」と言ったりします。以前は自分が赤ちゃん、と言って譲らなかったのが、たまに「**ちゃん、お姉ちゃんなの」ということも出てきました。

おなかに赤ちゃんがいるからあまり母に抱っこしてもらえない、という事態も理解して、だからこそ父と仲良くなってきたというのもあるのかもしれません。

  • 言葉による意思の疎通がますます活発にできるようになってきた

「**見たい」「**食べたい」「**行きたい」と、はっきり欲求を表明してくれると、助かります。それがかなえられない場合もあるけれど、祖の場合はこちらから、なぜ無理なのかを伝えることができるわけで(納得してくれるかどうかは別ですが…)、やりとりが成立しやすくなってきました。

  • 生活リズムを娘が自分で作ろうとしているのが見えてきた

お風呂に入る、歯を磨く、寝る、という流れを自分で形作れるようになってきました。

お風呂は気分によって波があり、「あとで」「これやってからね」と言われることも多いのですが。

「もう寝る時間だよー」と自分から言うことも出てきました。

夜になると、”おばけ”の存在を最近とみに怖がります。

「おばけが来たら、いやっ。」「おばけが来たら、ママ、まもってね」とか言ってきます。

手を焼くこともあるけれど、こんな姿を見てしまったら…たまらなくカワイイです!


2)最近の自分のこと

妊娠糖尿病の検査などがあり、妊娠っていろいろあるんだなと実感しているところです。

7月は、赤ちゃんベッドの手配や七五三写真の撮影など、ちょこちょこと、しなきゃいけないことをやりました。

 

スタジオアリスの早撮り七五三はまだやっているみたいです!

早撮り七五三キャンペーン第3弾|キャンペーン情報|こども 赤ちゃんの写真撮影ならスタジオアリス

 

まだ「入院、出産の準備」は全然していません。

第1子と性別が違うことになりそうで、ベビー服をどうしようかな、と考えていますが、まずは娘の赤ちゃん時代の服がどれくらいあるのか出してこないと。

これは8月中にやろうかな。

 

3)次のポートフォリオまでの目標

赤ちゃんを迎える準備を進めることです。

ちょこちょことした生活改善や、買い物もしたい!

楽天マラソンも始まるしー!

前回は何も買わずにスルーしたので、今回はたくさん買うものがたまっています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

あと、前回「夏の旅行計画を立てたい」って書いたんですけど、

体調次第では、難しいかも。何しろ、真夏だし、体調のことも不安要素があるし…。あまり遠出はしないほうが良いような気がしています。

それができないとしても、夏の娘フォトをたくさん撮りたいです。

それから、すっごい小さいことですが、

退職するとき、ひそかに心の中で、「定期的に美容院に行くこと」「太らないように管理すること」を決めたのです。人前に出る機会が少ないことをいいことに、気の抜けた外見にならないように!と思って…。

ところが。思いのほか予定が立て込んだことも相まって、もう2か月も美容院に行けてない( ゚Д゚)

夫の休みに合わせて美容院を予約しようとしているのですが、混んでいるようで3回も予約失敗で、今私の頭は無残なことに…(;・∀・)

出産までにあと2回は行きたい!


4)どんな母になりたいか

自分の楽しみをコツコツ進める母。

願わくば、自分の楽しみが、家族にとってもいいものであるように、合致していればいいんですけどね(;・∀・)

赤ちゃん+幼児の世話でいっぱいいっぱいになる自分が目に見えているので、あえて今回は、自分の楽しみのペースを作ることを挙げてみました。

前回書いた「大きな声を出さない母」は、わりと実践出来た気がします。

娘がきーっとなって、大きな声を出すこともあるけれど、大きな声に大きな声で対応するのは疲れるし…努めて静かに対応するようにしています。またの名を省エネ母(;´∀`)

 

5)書いて気づいたこと、考えたこと

いろいろもやもやしていた時期もあったけど、最近はだいぶリラックスして毎日を送れるようになった気がします。

状況またすぐ変わるので、そのときそのときの自分の気持ちがどうなるか、見通せないのではありますが。

以前お世話になった女性が、ご自分の30代をふり返って、「30代は家族が増えて楽しかったな~」とおっしゃっていたことを思い出しています。

・・・楽しんで過ごしたいものです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子