明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ガラケーと私。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

世間はポケモンGOのアプリの話題でにぎわっていますが、

ガラケーユーザーの私には、今ひとつ関係ない話です。

 

なぜガラケーなのかというと、

特にスマホにする必要性を感じないまま、ここまでやってきました。

仕事先ではずっとPCを開いてオンラインだったし、

帰宅すれば家でもwifiが飛んでいてオンライン。

通勤中くらいオフラインで問題ないかなくらいのものでした。

携帯自体も、メールと、ごく限られた相手との通話に使うくらい。

 

で、ここに来て、

 

出産の入院中にスマホが使えたら楽しそう!

 

という気持ちになり、

スマホに替えちゃえ!という熱が一気に高まりました。

そしたら現金なもので、世間で話題のポケモンもダウンロードしてみようかなーとかいろいろ楽しいことを考え始めました。

 

そして意気揚々と、契約している会社の、最寄のショップに行ったのですが、

平日の朝にもかかわらずいきなりの30分待ち。

明らかに店員さん足りてない…。

こういうところに、サービスが端的に表れる気がする。

受付にも人がおらず、「本日中の受付が出来かねる場合もあります」

という手書きのメモが貼られていました。

 

たまたまこの日は手続きにショップまで来れたのですが、

いつでも出向けるわけでもないし。

10年以上使ったキャリアなのですが、

すごくがっかりして、もういいかなと思ってしまいました。

番号ポータビリティの手続きをして…と考えていましたが、

一気に解約してしまうことにしました。

仕事をしていない今なら、一時期携帯を持っていないことはそれほど負担にならないし、連絡の相手は限られているし、

PCのメールは毎日数回はチェックしているので、よく考えたらそんなに番号にこだわる必要もないかなと。

 

ところが、解約の手続きを始めようとすると、

1万円くらいの解約金が発生することが判明しました。

切替の時期なら、この解約金が無料になるそうなのですが、

その時期とは2017年10月。

2016年10月じゃなくて、2017年…。

”解約したい!熱”が高まっている自分にとっては、気が遠くなるほど先のことに感じます…。

 

いっそのこと、1万円払ってしまおうか、ふと思いましたが、

この1万円はお金の使い方としてどうなのか。

やっぱり解約はやめることにしました。

来年の10月を楽しみに、

ゆっくり情報収集でもするかな…。という気持ちになりました。

あーでも1年以上の時間を待つのは長いですね。

 

それにしても、10年以上契約してきて、この縛り。

解約できる時期をきちんと調べておかなかった自分が悪いのかもしれませんが、

2年間の自動更新のときに、ハガキの1枚でも送ってくれればよいものを…。と思ってしまいました。

 

ちなみに今の携帯は、使い続けて5年以上経ちます。

手元が滑って落としてしまったことも何度かありましたが、

まったく壊れずにがんばってくれています。

機種トラブルがないだけでもすばらしいのかも。

あと1年、使い続けようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子