明日も暮らす。

明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

サボさんのマスコットを夫にプレゼント。

スポンサーリンク

先日、フェルトの名札を作ったのをきっかけに、

また、何か作りたい欲求がむくむくと湧き上がり、

サボさんのマスコットを作りました~。

f:id:umet:20160812172749j:plain

 見づらいですが右にループも付けて、キーホルダーにできるようにしています。

バランス的に、左に付けるべきだったかも。重さで左に傾いてしまうので(;'∀')

 

このサボさん、夫へのプレゼントです。

夫は”みいつけた!”を毎日チェックするほどのサボさん好きです。

私も、サボさんの見た目も、スイちゃんやコッシーに対する接し方も大好きです。

サボ子さんがも大好きだなー。

 

いくつか出ているDVDの中でも、

『アハハグランプリ』 は名作だと思っています。

サボグチ・ヒロシもサボ子さんも出てくるし。

このパッケージのサボさんを参考に縫いました。

 

マスコットはフェルトを切って縫い合わせるだけなのですが、

工程が多くて大変でした。

特に顔のパーツが小さくて!

サボさんって、簡単そうで難しいです。

いや、サボさんってわかりやすいキャラなので、

サボさんだとわかるようにするのはおそらく簡単なのですが、

白目と黒目の比率や、眉毛の角度、

口の位置など…、

サボさんそのものにするのはなかなか骨が折れるということがわかりました。

 

早朝、オリンピック中継を横目に仕上げたのですが、

楽しかったです。

 

縫っている間、頭の中はずっと「たったらーらららら♪アミーゴ!」の音楽が流れていました。

みいつけた! コーナーソング - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

↑曲名は「サボさん まいったな」です。

 

本当は夫への誕生日プレゼントのひとつにしようと思いましたが、

2か月近くも先のこと。

隠し通せる自信がなく、何でもない日でしたが、「いつもありがとう」とのカードを添えてプレゼントしました。

 

夫は淡々と「超うれしい」と言ってくれました。気に入ってくれて何より!

早速鞄につけてくれました。

 

 

それにしても、鞄につけられたサボさん…目立ってる(;・∀・)

f:id:umet:20160812172844j:plain

全体的に一回り小さく作れたらいいですが、

ただでさえ小さい黒目がもっと小さくなるので、縫い付けるのが大変そうだな…。

いつか胴体付きの、サボさん人形も作ってみたいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子