読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

娘の誕生日のためのハンドメイド。【レッスンバッグ、フェルトの時計、プリン編】

娘の誕生日のためのハンドメイド、続編です。

最初にご紹介したものはこちら。

 

umet.hatenadiary.jp

 続いて、まだいくつか作ったものがあります…。

 

3.レッスンバッグ

 

f:id:umet:20160830155332j:plain

 

これ、誕生日プレゼント、というか普通に、入園グッズですよね(;・∀・)

これを誕生日プレゼントといっていいのかな…という気がしますが。

もしかしたらそろそろ、習い事を始める可能性が無きにしもあらずなので、

そのときに使えるかなと。

f:id:umet:20160830155642j:plain

カーキ色にレース、かわいいかなと思いましたが、

3歳児なのでもうちょっと子どもらしく、

動物とかをあしらってもよかったかもです。

まあでもこれはこれで!

 

使った布はこちらです。

キルティングの、ギンガムチェック(2mm)!

これ非常におすすめです!

なぜなら、チェックの色に合わせてそのまま直線で縫えばいいんで、

縫いやすいですヾ(o´∀`o)ノ

これはほかの柄ものとか無地だとそうはいきません…。←何度も失敗している人

持ち手を付ける位置を間違えて3回くらい剥がしました(最初から、チャコペンで印をつけておけばよかったです(>_<))が、

何とかできました。

 

自信がなかったもので、最初は、キットを買おうかな…と考えていたのですが。

↓こちらに詳細な作り方がありました。

私のような初心者にもわかりやすくて、助かりました…!

レッスンバッグg 作り方 切替なし ポケットつき 入園入学グッズ・無料レシピ集 Lovecraft is Free Kids Sewing

 

3歳児にはちょっと大きいかもしれませんが、

これは気に入ってくれたのか、ノリノリで持ってくれました。

f:id:umet:20160830163741p:plain

ぶんぶん振り回す勢い…。

袋とか、かごとか、バッグが好きなのですよね。娘。

 

4.フェルトの時計

 

家にたくさんフェルトがあり、にわかフェルトブームです。

こんなものを作ってみました。

f:id:umet:20160830160354j:plain

これは、こちらの本を参考にさせていただきました。

ナチュラルスタイルのフェルトままごと 20cmのフェルトで作る (Heart Warming Life Series)

ナチュラルスタイルのフェルトままごと 20cmのフェルトで作る (Heart Warming Life Series)

 

 

みいつけた!」のスイちゃんが左手にしている時計がかわいくて、

似たようなのを作りたかったのですよね。

 

f:id:umet:20160830164356j:plain

ちゃんと腕に留められるようになっています。

 

恥ずかしいのか気分が乗らないのか、娘はまだつけてくれません・・・。

そこで、イケアのパンダ、パンパンによる試着。

f:id:umet:20160830164450j:plain

このまま、パンパンの 所有物にしてもいい気がするけど…。

 

5.プリン

 

もはや誕生日プレゼントなんだか、よくわからなくなってきましたが…。

娘が一番好きなおやつがプリンなので。

 

f:id:umet:20160830164624j:plain

 

「チョキチクフェルト」さんの型紙を使わせていただきました!

http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyokitiku/dl/purinn.pdf

作ってて楽しかったです。

録画しておいた「ブラタモリ」を観ながら縫いました。

 

ふちの始末や隠し縫いの勉強になりました…!

 

 

パンパンによる試食。

f:id:umet:20160830165001j:plain

あむあむ。

 

これは娘も気に入った様子。

f:id:umet:20160831173707p:plain

 

そのうち本当のプリンでも手作りしたいと思います!

 

家から出歩くことが好きな私としては、自宅安静、結構きついです。

贅沢言っていることは自分でもわかるのですが…(ノД`)・゜・。

その気持ちが、おそらく今の、この、迷走する手芸熱にばっちり現れている気がします…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子