明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

妊娠34週、入院準備に着手しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

入院のための準備に取り掛かりたいと思いつつ、

まだあまり準備が進まずにいます。

みなさん、いつぐらいに準備されるのでしょう…。

 

↓こちらのページだと「出産の入院準備は、遅くとも妊娠36週に入る頃には終えておきましょう」とあります。

出産の入院準備はいつから?必要な持ち物リスト一覧! - こそだてハック

 

↓こちらのページによると、「入院準備は、妊娠28週頃から35週までに済ませておくといいでしょう」だそうです。

出産時の入院準備品リスト | Conobie[コノビー]

 

周りの皆さんの様子を見ていると、第1子出産の方は早め、第2子以降の出産の方は遅め、という感じがしますが…。

34週に入った今は、「頃合い」でしょうか。

確かに、これ以上おなかが大きくなると、おっくうになりそうです。すでに…。

妊娠出産関連の用品、ベビーグッズなどは、クロゼットの上のほうにあげてしまったものも多くて、

取り出すのに一苦労なんですよね。

夫にやってもらおう…。

 

持ち物リストはいろんなサイトやブログをチェックしつつ、

いつもブログを拝見させていただいているsumicaさんの入院準備がとても参考になりました!

sumica-oxo.hatenablog.com

そうそう、S字フック!ランドリーネット!クリアファイル!

これらがあると便利ですね。この間の入院の時にも思いました。

盲点になりそうなので、早めにバッグに入れておきたいと思います。

 

かさばる大物といえば、パジャマなのですが、

10月初旬は、半袖じゃ寒いですかね…。長袖かな?

季節の変わり目になるので、この辺りの感覚が今一つわからないのも、

準備が今一つ進まない原因かも…。

 

とりあえず、すぐにまとめられるものとして、

洗顔グッズだけはセットしておきました。

f:id:umet:20160908050007j:plain

ジップロックの中に、

・化粧水

・乳液

・ヘアオイル

・ヘアワックス

・洗顔用せっけん(泡立てネットつき)

・S字フック

が入っています。

 

これらのモノは、

すべて残りが5分の1くらいになってます。

↓お分かりでしょうか。使いかけです。

f:id:umet:20160908050052j:plain

 

小容量のものを用意しても、1週間~10日弱の入院ですと、

新品は使いきれないんですよね。

なので、ボトルを使い切る前のものを「入院用」としてあらかじめキープしておきました。

この残量なら、万一、紛失してしまってもショックが小さめです(笑)

※あまり早く準備してしまうと、化粧品等は品質が劣化する恐れもあるので、そのあたりは注意する必要がありそうです。

 

残りのものも、あまり遅くならないうちにセットしたいと思います。

ベビー服も洗濯したいから、カラッと晴れてくれないかな…。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子