明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

妊娠34週、プレママクラスに参加しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

妊娠34週の最後の日、通っている産院が主催する、プレママクラスに参加してきました。
 

こういうセミナーや講座は、「初産婦さん向け」と題されていることが多いのですが、

前回出産した時とは違う産院でもあり、

出産するときに、顔見知りの妊婦さんがいたらうれしいなと思って、

思い切って参加してみました!

 

結果、行ってみてよかったです!

簡単なストレッチ、自己紹介、入院棟の案内、おいしいケーキとお茶、さらにはお米(!)のお土産までいただいて、心も体もほくほく~でした。

 

妊婦であることは幸せだし、楽しいことも多いけど、

ストレスも不安もあるわけで。

でもそうしたストレスや不安は、周りに打ち明けられないことも多いです。

プレママクラスでは同じような状況の人たちばかりで、気がねなくお互いの話ができるのが魅力です。

 

妊婦である自分のこと、母である自分のことを私は積極的に認めていきたいのだなーとしみじみ思いました。

そのためには一人でいろいろ思いや考えをまとめたりすることも有効だけれど、

誰かに話す、ということも、自分にとっては同じくらい重要なんだと気づきました。

 

いろいろ気になっていることも質問できてよかったです。

以下、忘備録です。

 

※ここに記載するのは、プレママクラス担当のいち助産師さんのことばでして、

考え方は方針は病院や医師、助産師さんによって違うと思うので、

同じような疑問を持っている方は、お近くの信頼できる医療スタッフの方などにご確認いただけるとよろしいかと思います。

 

・おっぱいケアはしたほうがいい?

→乳首の形が吸いにくい形状でなければ、「清潔にする」ことくらい。37週以降が推奨。

 

・帝王切開の入院日数は?2回目なので長くなる?

→2回目でも初めてでも、産後6日間。経過が良ければ1日はやめることも可能かも。

 

・帝王切開で出産する人は産後すぐから4人部屋?

→術前と産後3日程度は個室になる。ちなみに導尿は術後1日目に外れ、産後の歩行も1日目から。

 

 

 

 

娘を産んだ産院では、導尿が外れたのも、動きだしたのも3日目からくらいだった気がします。

今回は術後1日目から…。ゴクリ。

助産師さんも「スパルタかも」とおっしゃってました。(;'∀')

でも今回は痛み止めを使わせてもらう予定だし!乗り切れる気がする!(・∀・)

 

出産は誰も替われない行為。

プレママクラスの担当の助産師さんには、お母さんが弱気にならないように、と、激励を込めて、

「母子手帳と覚悟を持って出産しに来てね!」

と言われました。

 

 出産に向けて、前向きな気持ちになれました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子