明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

妊娠35週、妊娠性掻痒疑惑?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

唐突ですが、かゆいです。

 

主に腕の付け根、胸元、もも、そして足首。

異変を感じたのは先週の日曜日あたりでした。

 

数日後に皮膚科を受診すると、

「毛虫の毛が洗濯ものに付着して、そのせいかもね」

という診断でした。

確かに我が家の近くの公園では、少し前の時期に毛虫が発生していたので、その可能性は十分ありそうです。

妊娠中です、と伝えると、

飲み薬はなく塗り薬を処方されました。

ステロイド系の薬だったので、

産科の先生にも念のため確認しましたが、

特に塗らないほうがいい部位などはないようで。

大丈夫とは言われました。

が、やっぱり薬は薬だし、ガンガン使いたいものでもないですし。

なるべくナチュラルに治していけたらそれがいいのですが。

 

冷やしたり、シャワーの後は、少しマシになるような?

でも、数日経っても、顕著な回復は認められずに今に至ります。

 

これって。

本当に毛虫?

症状は、娘にも夫にも出ておらず、出ているのは私だけですし、

巷でよく聞く(?)妊娠性掻痒では…?

 

妊娠性皮膚掻痒症とは | ヘルスケア大学

 

いろいろ見てみると、原因は、環境の変化とかホルモンバランスの変化とか乾燥とかいわれているようです。

でた、ホルモンバランス・・・。

このワード、無敵ですよね。ホルモンバランスといわれたら、歯が立たない。

 

「かゆい」っていう悩みは何だか、「痛い」とか「苦しい」に比べて、

我慢ができそうというか、命に別状はない場合が多いし、

場合によってはほほえましい(?)というか、

深刻さが軽度の感じがしますが、

なかなかどうして、ダイレクトに精神面に影響します・・・(ノД`)・゜・。

かゆいのにかくと悪くなるとわかっているから、すごくイライラするし、

赤くなっている皮膚を見ると悲しくなります。

 

2人目以降の妊娠には出やすいとか、中期から後期にかけて出やすいとか、

そう聞くと、自分にあてはまっています。

 

産めば治るみたいなんですけど…。

出産までずっと続くとしたら、あと3週間が長く感じます。涙。かゆいよー。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子