明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

部屋干しのにおい対策に、オスバンSを使っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

9月、私の住むところでは、ずいぶん雨が降り続いていました。

洗濯が・・・洗濯ができない(ノД`)・゜・。

 

そうはいっても、せざるを得ないので、

部屋干しをするのですが、どうしても乾きにくいものは嫌なにおいが。

 

そこで、逆性石けんの「オスバンS」を使うことにしました!

f:id:umet:20160925100236j:plain

逆性石けんなので、普通の洗剤と一緒に使えない(互いの効果を打ち消しあってしまう)ということを押さえれば、使いやすいと思います。

 

1)つけおきで、洗濯の前に使うか、

あるいは

2)洗濯の後に使うか。

この、どちらかの使い方をしています。

私にとって楽ちんなのは、2)のほうです。

柔軟剤の投入口に入れています。

効果が高いのは1)のつけおきのほうかな、という気はします。

2)でも、まずまずです。

部屋干しした後のバスタオルって、少し使うとすぐ臭くなってしまうように思っていたのですが、2)のやり方でオスバンを使うと、においが気になりません。

 

つけおきの場合も、柔軟剤の投入口に入れる場合も、

1000倍の濃度にします。

柔軟剤の投入口に入れるときは、40リットルの水で洗う時は40ml、30リットルの時は30mlです。

 

オスバンSのフタでも5ml計量できるのですが、何杯も計らなければならないし、

手に原液がついてしまうので、貝印のプチ計量カップを使っています。便利!

 

貝印 料理家の逸品 プチ計量カップ DH-2510

貝印 料理家の逸品 プチ計量カップ DH-2510

 

 

私は近所のドラッグストアで777円で買いましたが、

アマゾンでも売ってます。

 

【第3類医薬品】オスバンS 600mL

【第3類医薬品】オスバンS 600mL

 

 

9月に入って部屋干しの回数が多いので、減りが早いのですが、

効果を考えるとコスパは悪くないかなと思います。

冷蔵庫やゴミ箱の消毒にも使えるようです。

 

部屋干しした挙句、臭いが残ってしまって、もう一回洗濯しなきゃ(>_<)というストレスから解放されたのでうれしいです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子