明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

ホーローバットを使ったグリル。妊婦の手抜き料理!

スポンサーリンク

珍しく、眠れません…!

なんでだろう。こんなことはほとんどないのですが。

やっぱり出産が近づいていて、高ぶりがあるのかしら。

来週の今頃には、既にニンプではないというのが不思議な気持ちです。

 

 

・・・というわけで唐突ですが、料理の話です。

私は野菜、嫌いではないのですが、

どうも積極的に野菜を摂るのが苦手です。

 

かといって、妊婦だし(妊婦じゃなくてもか)、野菜を摂らないわけにいかないし。

スープや野菜炒めは、それほど好きではないのもあり、

何とか手軽にたくさん食べられないかなーと思って、

ホーローバットに野菜を切って並べ、焼くだけの手抜き料理を編み出しました。

 

…”編み出した”なんて、偉そうですが、

似たようなものは、もちろんどこかでどなたかが、手をかけて美味しく作られていると思いますが、自分なりのやり方で、ということで…。

 

とにかく野菜を細切り・薄切りにして、火が通りやすい状態にし、

バットに並べて、

塩少々、とオリーブオイルを適宜たらして、

上からチーズをかけ、グリルに突っ込んで焼くだけです。

うちのグリルだと9分くらいで、いい感じにチーズに焦げ目がつき、野菜に火が通ります。

 

おそらく野菜は、何でもいけると思います。

試したのは以下の通りです。

・茄子

・ピーマン

・舞茸

・マッシュルーム

・ジャガイモ

・サツマイモ

・玉ねぎ

ウィンナーとかツナを入れると、豪華になるかな?

ほかにもソースを工夫するなどしたら、バリエーションが広がりそうではあります。

下の画像は、舞茸とピーマンがメインです。茄子もいれたかな?

f:id:umet:20160929152212j:plain

この写真で使っているのは野田琺瑯のバットの18取です。

私と夫、大人二人で食べて、ちょっと余るくらいです。

(娘は全然興味を示してくれません…。)

 

野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ 18取

野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ 18取

 

ホーローのバット大好きです。

これを使うと、料理上手になった錯覚に浸れます☆

 

味ですが、「ピザの、ピザ生地なし」みたいになります。

(火が通った野菜とチーズですから…)

 

お好みで、そのままでも、ケチャップでも、ポン酢でも好きに食べてOK!

これだと結構、量を食べられるし、

野菜炒めよりもさっぱりしています。

おすすめはピーマンです。苦い印象がありますが、グリルで火を通すと甘いんだな、と実感しました!

 

焼き目のついたチーズ、それだけで食欲をそそります~(*´ω`)

f:id:umet:20160929153349j:plain

ホーローバットだと、余ったら冷蔵庫にそのまま入れておけるし、次の朝、トーストに乗っけちゃってもいいし。

冷蔵庫の中の余った野菜の使い道としてもおすすめです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子