明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

産後のその後。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回の出産で、夫が育児休暇を取ることにしました。

前回の出産の時は、有給休暇で乗り切ったのですが、

やっぱり育休を取って、フルの育児要員となってくれるのは、

術後の身にとってはとても頼りになります。

何しろ自転車一つ乗れないですし、

今の私にできる家事といえば、洗濯と、簡単な調理くらいかな・・・。

 

娘の時の育児記録を見ていたら、

退院は娘の生後8日目でした。

今回は生後5日目にして退院、しかも生後3日目にして電車に乗って出かけたという・・・。

我ながら必要に迫られると回復するんだなあと実感します。

まあでも、ここで無理すると後でガクンと来そうなので、ほどほどにしようと思います。

 

記録は、娘の時も使っていた、「私の育児日記」を使っています。

娘の時も産院でいただきましたが、ほとんどの産院で配っているのかな?

 

今回は赤ちゃんは入院中ですし、

上の娘は、”赤ちゃん”と”お姉さん”の間を高速反復横飛びで移動する、散らかし魔の3歳児。

やっぱり夫が頼りになります。

産後しばらくは実家に身を寄せるつもりだったけど、自宅で夫と娘と一緒に過ごすのはいいこともたくさんあります。

実家も落ち着くけど、やっぱり私の暮らす場所は自宅なのよなあと思います。

こつこつ、小さい工夫を積み上げていきたいです。

 

まだ心も体も不安定で、

心配がつきなくて、穏やかな産後とは程遠いけれど、

せめて、一日の終わりに家族と自分においしい温かいものを作ろうと、

だしをしっかり取ってお味噌汁を作っています。

 

だし汁を飲むと、何だか母乳の出がいい気がします・・・気のせい?(;´∀`)

 

どう過ごしても、時間は時間。

来月にあるかもしれない(?)無印週間で何を買おうかなあとか、そういうことを考えつつ、家を整えておきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子