読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

飲み物事情、私の場合。

産後ライフ

昔から日本茶が大好きで、特にほうじ茶・玄米茶を愛飲しています。

特に秋の季節は、ほうじ茶がとっても合う気がしますー!ほうじ茶LOVEです。

 

今、季節は秋。なのでほうじ茶を飲みたい気満々なのですが、

妊娠中から、カフェインのことが気になりだし、

ほうじ茶は少ないながらカフェインが入っているようなので、

家で常飲するお茶を、麦茶に切り替えました。

 

f:id:umet:20161026065833j:plain

レトロな雰囲気です。

 

f:id:umet:20161026070211j:plain

kintoのウォータージャグに0.7リットル作っています。

↓耐熱ガラスです。

 

↓ハリオのダブルグラスを使っています。

冷たいものを入れた時は水滴がつきにくいのと、

あったかいものを入れた時は熱さが伝わりにくいので気に入っています。

どちらも、割と華奢なつくりのガラス製なので、多少気を使いますが、

気に入っている道具を使うことで、お茶を飲んでいる時のシアワセな感じが増します。(*´ω`)

 

一人でルイボスティーを飲むときは、ハリオのティーポットを使います。

f:id:umet:20161026071410j:plain

 ↓ハリオのティーポット、一人ティータイムにぴったりです。

こうしてみると、ガラスの器が好きみたいです。

お茶の色が楽しめるのもいいんですよね~。

 

あとは私が飲むものといえば、炭酸水です。

↓味にうるさいほうではないと思うのですが、私はコレが好きです。

1日1本がもはや日課に。

 

これは好きすぎて、出産時にも、入院リストに入れて持っていきました。

術後、たくさん水を飲んでくださいね、と言われて、「炭酸水持ってきたんですけどいいですか?」と聞いたら、看護師さんに止められ、お茶か水を勧められました。

 

CALMINさんにこのことをご質問いただいておりましたが(ありがとうございます!)、

楽天イーグルス感謝祭(&アマゾンも)お買い物記録(息子の服を買う) - 明日も暮らす。

炭酸水おいしいですよね!以前看護師さんに炭酸水を止められたとのことですが、ほぼH2Oなのになんでですかね?

2016/10/21 20:50

止められた理由は、おそらく、術後で傷が痛むときに、

炭酸→むせる

というのが相当痛みを伴うからではないかと思います。(;^ω^)

実際、普通に水を飲んだときに、ちょっと気管に入ってしまったときに軽く咳をするだけで激痛だったので、

看護師さんに止めていただいて正解でした…!

 

なので帝王切開で入院する方、

入院リストには、炭酸水ではなくて普通の水を入れておかれるとよろしいかと思います・・・!炭酸水好きの帝王切開妊婦さん、いらっしゃるかしら(>_<)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子