明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

「はてなブロガーに5つの質問」、私も考えてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

4人家族での日常生活が始まり、改めて自己紹介の記事でも書こうかしら~、と思っていたところ、

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

というお題が目に留まりました。

 

いつもブログを拝見している方々もこの質問に答えている方が複数いらっしゃり、ブログを始めたきっかけやタイトルの秘密(?)が書かれていて、すごく興味深い!

 

この流れに乗って、私も書いてみることにしますー!

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ブログ自体は、2005年くらいに少し書いていたことがあったのですが、

実名のわかるブログだったこともあり、書きたいことをうまく書けず、あまり長続きしませんでした。

その後、何回かブログを再開しようかと思うも、忙しさの中でうまくいかず。

2013年頃から、妊娠・出産・育児の生活の中で、日々の悩みや不安を、対面で誰かに話したいけど、なかなかできない。でも情報は欲しい・・・という思いから、読み手としていくつかのブログを読み始めました。

2016年に入って、退職して違う生き方を模索するための原動力がほしくなったことが、今回ブログを始めた理由です。

なぜ「はてなブログ」だったかというと・・・。

ちきりんさんとphaさんがはてなユーザーだったからという理由です。

このお二人の著作は、私が退職を決めるときに大きな後押しをくれました。

この辺りの経緯は以下の記事に書きました。

 

umet.hatenadiary.jp

2.ブログ名の由来を教えて!

「明日も暮らす」というブログ名、

お恥ずかしいのですが、若かりし高校生の頃、姉と話していた時の会話から付けました。

私「今日死んでも後悔しない生き方をすべきだよね!」

姉「それよりも、明日も生きていけるような生き方を今日することが大事だと思うよ」

といった会話でした。

うああ、熱い!若い!こっぱずかしい!!щ(゚Д゚щ)

 

この会話をしていた当時、姉の言葉を「ふーん?」くらいに聞き流したような気がしますが、今思うと、姉に全面賛成です。

 

明日も生活していけるような原動力を、今日蓄えること。

そのためにふり返り、書くこと。

こういうことを目指していきたいブログだと思い出すためのブログ名です。

 

今思うと、

今日の中で完結し、燃え尽きるような生き方に惹かれなくなった時に、私は若さを手放したのかもしれないな。

でもそれでいいです。

明日も暮らしていけるための工夫、仕組みづくりが、今の自分にとって大切なことなので。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

退職の時の意識を書き留めておいたという点で、自分にとって意味付けが深いのは、以下の記事でしょうか。

 

umet.hatenadiary.jp

一方で、生活の中の小ネタというか、こんな風にしたらちょっと生活が快適になった!というのも好きなので、かるーい記事ですが、自分では以下のようなものも気に入ってます。

 

umet.hatenadiary.jp

 

umet.hatenadiary.jp

上記は無印の記事ですが、100円ショップ、楽天、アマゾンでの買い物も大好きで、

ちょうどいいものを買ったり、自分で作ったりして、生活をよりよくすることに無上の喜びを感じます。

 

貧乏性的な思考があるのか、、、小さい幸せが好きなんだと思います。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

今年は妊娠、退職、出産と、自分の人生の大きな転機を迎えた年で、

そのつれづれをブログに綴り始めましたが、

期せずして、いろんな方に励ましていただいたり、ブログを書いていらっしゃる方との、ブログ上での交流がありました。

書くことによって自分の考えが整理されたり、共感やご意見をいただけるこたことが、何よりの「良かったこと」だと思います。

 

私自身、いくつものはてなブログの読者でもありますが、「おお、なるほど」とか「へー、そうなのか」とか、いろんな発見をいただいています。

はてなブログを使われている方は、なんというか、書くということを自分の生活の中にしっかり取り入れ、生活の一部にされている方が多いなあと思います。

なので、自分も頑張ろうという気持ちにいつもなれます。

 

私は「費用対効果」とか、「ギブアンドテイク」とか、”一生懸命頑張って、その頑張った分を回収する”ような生き方を、これまでの人生では当たり前だと思っていました。

退職した今、自分の中で常識と思っていたことからの脱却がこれからの人生の課題だと思っていたけれど、

はてなブログで出会う方たちからは、割と当たり前にそれらに挑戦して、自分の価値を創造している感じがするのも、すごく自分にとって刺激的です。

 

5.はてなブログに一言

いつも快適に使わせていただいて、感謝の一言です。

うっかりものなので、書いている途中でタブを閉じてしまったことが何度かありましたが、

再び開いたときに、打ち込んだものが回復できていた時には、感動の涙を禁じ得ませんでした・・・!!

 

写真をアップするときに、リサイズや簡単な加工ができたらいいのになと思うことはありますが、おおむねというかかなり、サービスに満足しています。

 

はてなブログさま、5周年おめでとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子