読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

無印の「体にフィットするソファ」、授乳婦的レビュー。

愛用・お気に入り 産後ライフ

今年買った無印の大物・「体にフィットするソファ」については、

以下の記事に書きました。

 

1.まさかの購入の経緯の巻。

umet.hatenadiary.jp

2.娘の定位置になるの巻。

umet.hatenadiary.jp

3.妊婦、暑いけどソファが好きの巻。

umet.hatenadiary.jp

でっかいソファがボヨヨンと家に降臨なさって、はや5か月。

季節は初夏から夏、秋を経て、冬へと向かっております。

その間に私もニンプから授乳婦となりました。

 

というわけで、授乳婦としてのこのソファの使い心地をレビューさせていただきます。

 

結論から申しまして。

 

超いいっす!

 

いやー、夏じゃないから蒸れない。

むしろあったかい。

 

夏の妊婦としては「蒸れる」と述べましたが、

秋冬の授乳婦としては、しっかり腰にフィットしてくれるので、このあったかさがたまりません。

 

授乳のときって、位置が定まらなかったり、ずっと抱っこしていると腕がつかれてきますが、

ソファを使うと、赤ん坊がいい形で収まった時の姿勢をキープさせてくれるので、疲れません。

 

ちなみに、我が家では基本的に母乳栄養ですが、午後8~10時くらいに、一度だけミルクを与えています。

いざという時のために、哺乳瓶にも慣れておいてほしいのと、

私の場合、一日の終わりともなると母乳の出が悪くなって、催乳感覚というのでしょうか、母乳が出る感覚がなくなってくるので、

このタイミングでミルクを足しています。

ミルクを飲んだあとの息子はぐっすり寝るので、私も夜中の頻回授乳のために、1回しっかり眠っておけるというメリットもあります。

 

夜中、息子が泣くと、いそいそと息子を抱っこして無印ソファへ。

(無印ソファは、夜間は寝室に移動しておいています。)

息子を抱っこしたままソファに自分を埋もれさせて最適な位置を探り、授乳。

授乳したまま私も息子もうとうとし、授乳が終わったら息子をベビーベッドへ。

これを繰り返すこと2,3回で夜が明けます。

 

というわけで無印のソファ、私に取っては、すっごく授乳を楽にしてくれるアイテムです(^^♪

 

夫がミルクをあげるときにも活躍。

f:id:umet:20161123082320p:plain

 

一点つけ加えると、

妊婦の時にも「起き上がれない」と書きましたが、

授乳婦with赤子もやっぱり、ソファにどっかり座ると起き上がれません(;´∀`)

なので夫がいるときには、息子をまず夫に託してから自分が起き上がります。

腰に力が入らないからか、抱っこしたまま起き上がろうとして体勢を崩すと、ちょっと危険かも、です。ご注意を。

 

授乳を楽にするアイテムつながりで、もうひとつ。

あきさんが紹介されていたTHERMOSの卓上ポット。

akisan01.hatenablog.jp

気になりすぎて購入しました!

f:id:umet:20161123083005j:plain

 

常温や冷たい飲み物も嫌いではないですが、

夜中のあったかい麦茶は、もはやごちそうの域です!

あったかい飲み物を常備しておくのは、母乳のためにも、そして、虫歯予防にもイイはず。

あきさん、いい商品のご紹介ありがとうございました!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子