明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

息子との平穏な日常。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

息子、生後50日を迎えました。

 

NICUから退院してからの日々は、赤ん坊との暮らしってこんなに穏やかだったっけか?、と思うくらい平穏です。

母乳も、日中は持つくらいの量は出て授乳できているようだし、

抱っこひもはベビービョルン(お友達に借りたもの。楽ちん!)があるし、

その時その時で授乳したり抱っこしたりで、気づけば夜に。

夜は無印のソファに座って、息子の、ブリ大根ぽいにおいをかぎながらうつらうつら授乳する毎日は、なんだかふんわりとしています。

 

f:id:umet:20161130093731j:plain

髪の毛も伸びてふんわり。

 

母がふんわりとしている間に、息子もふんわりと成長し、

さいきんは「あぅ」とか「かぁ」とか、声もあげ、腕も持ちあげたりしています。

かたっとした音に、ぴくっとモロー反射するその姿すらカワイイ・・・。

なんだろう・・・第2子、もはや孫のようです。

 

1か月と21日で、4735グラム、56センチ。

生まれた時プラス100グラムの体重で退院した後は、すくすく体重が増え、

身長も体重も平均ド真ん中あたりと思われます。

 

夜に授乳しながら、息子と娘を見て、不思議な気持ちになります。

私も夫も、結婚してからのほぼ10年で全然変わらない気がするけれど、二人だった夫婦は4人家族になったんだな。

人口倍増。

昨日と今日はそんなに変わらない日々の連続なのに、

その連続の中で、存在感のある2人が登場。

息子に至っては、今年のはじめには存在すらしていなかったのに、

今や、どっしりと腕の中に。

 

4人家族になって、「チームメンバーがそろった」感がします。

娘が生まれた時は、夫婦が親子になったけど、

息子が生まれた今は、親子が家族になった気がする。

 

私と夫はチーム親、娘と息子がチーム子どもだし、

夫と娘はチームうえのこ、私と息子はチームしたのこ、

夫と息子はチーム男子、娘と私はチーム女子。

急にいろんな組み合わせができたのも面白いです。

 

平穏であるなあと思う一方で、

やっぱり息子が生後、NICUにしばらくいたという事実は幾度となく心に去来し、しばらくベビーベッドに寝かせていると静かで心配になり、吐息を確認しにいったりしてしまいます。

 

いかんいかん。楽しいことを考えよう。

多分、次の育児ポートフォリオの「どんな母になりたいか」は、

「楽しいことを考えている母」で決まりだな。

 

楽しいことを考える=ショッピング、は、短絡的だし非創造的な気もするのだけど、

手軽だし楽しいんだからしょうがない!

 

というわけで、冬本番の時期にお出かけするための、裏ボアのワンピースを購入しました。

夏にフェリシモで手作り人形キットを購入して以来、フェリシモのカタログが時折届くのですが、楽しくて隅々まで見ちゃいます。

 

↓今回購入したのはこれです。

www.felissimo.co.jp

 

このワンピースに、ストール巻いたら、きっと真冬でも、コートなしでいける・・・はず。

裏ボアのあったかさ、ユニクロのスウェットパンツで実証済みです。

www.uniqlo.com

そして、今週末から楽天スーパーセールのようです。

 

う・・・、今からいろいろチェックしたくなっています。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子