読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

育児ポートフォリオ 娘3歳3か月、息子2か月(no.11)

スポンサーリンク

いつもの育児ポートフォリオ、今回で11回目です。

ひと月に1回書くことにしているので、なんと、そろそろこれを始めて1年なんだなあ。

 

さてさて、今月もふり返ってみたいと思います。

 

これまでの育児ポートフォリオの記録は、こちらでご覧になれます。↓

育児ポートフォリオ カテゴリーの記事一覧 - 明日も暮らす。

 

ふり返る項目はこちら。

1)最近の子どもの様子

 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど)

2)最近の自分のこと

 (例:よかった・うれしかったこと/大変だった・難しかったこと、
    取り組んでいること、考えたいことなど)

3)これからの目標

 (例:注目したい・やってみたい/やっておきたい・力を入れたいこと)

4)どんな母になりたいか

5)書いて気づいたこと、考えたこと

 

1)最近の子どもの様子

娘:3歳3か月

息子:2か月

 

娘の最近のお気に入りは『千と千尋の神隠し』です。

「せんとちひろちゃんのおばけちゃん」と言っています。

 

アニメを見ながら語彙を増やしている様子も見られます。

「ぐっどらっく、って、最後まで頑張って、って?」

「おいでな、って、おいでのことかな。」

「こぶたってなあに?」

などと私や夫に確認しながら見ています。

反応も面白いので、一緒にDVDを見るのが楽しみになってきました。

娘は、千尋が最初に湯婆婆のところにいくシーンで、ドアノッカーがしゃべるのが最高にコワいみたいです。ビビりながら見てます。

 

千と千尋の神隠し [DVD]
 

これ、”働く”っていうことについて、私も考えを深められる大好きな作品です。

釜爺の「手ぇ出すならしまいまでやれ!」「気まぐれに手ぇ出して、人の仕事を取っちゃあならねえ」って名セリフだなあ。

ああー。温泉に行きたいな~。湯気に包まれたーい。

 

最近の娘は、『魔女の宅急便』も好きです。

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 

となりのトトロ』は1歳くらいから親しんでいましたが、

魔女の宅急便』は1歳児の時点では全然食いつかなかったのですよね。

成長を感じます。

(娘に尋ねたところ、『千と千尋の神隠し』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』では、『魔女の宅急便』が一番好きだそうです。へー!)

 

そんな3歳娘。

相変わらずの、我が家の台風の目っぷりですが、弟には本当に優しくて、

毎回おむつ替えのおむつを持ってきてくれるし、粉ミルクを哺乳瓶に入れるのも彼女の役目。

先月に引き続き、今月もかいがいしくお世話やいていてくれました。

f:id:umet:20161207062929p:plain

↑ちょっと長い袖を折って、ちょうどよい長さにしてあげています。

 

そして、息子のほうは、ただただ癒し系。

まだまだ寝ていることも多いです。

 

それでも、寝ているときに首を右左に動かしたり、

起きているときは手を振りまわしたり、「ふー」とか言っててカワイイ。

足を元気よくバタバタさせているという場面も増えてきてました。

体重5キロになったタイミングで、おむつ新生児サイズからSサイズデビュー。

最近はずしっと重く感じるときもあり、ベビービョルンのひもが肩に食い込みそうになります(;^ω^)

 

せっかくだからいろいろ記録したいのに、

おととい…かわいい

きのう…かわいい

きょう…かわいい

みたいなもんで、しっかり「今日はこれをしている」という記録が付けられない情けなさよ。

息子、眠くてうとうとしているときなどは、古田新太×鴻上尚史的な見た目です。

うーん、渋いぞ!

 

2)最近の自分のこと

七五三&お宮参りも済んだし、

今月は、歯医者に行ったり皮膚科に行ったり、自分のメンテナンスも結構できました。

前回のポートフォリオを書いたときよりは、気持ちも落ち着いてきたかな。

息子を抱っこしていると、特に落ち着きます。ぶり大根のいいにおいがするし・・・(*´ω`)

 

娘はお姉さん50%赤ちゃん50%くらいなので、わがままが炸裂することもあります。

先日、ついつい息子を抱っこしたまま、娘を注意してしまったことがありました。

ご飯も終わらないうちからおやつを欲しがる娘に、ご飯食べないとおやつあげないよ、といったたわいもないことでしたが、泣き止まない娘。

「上の子にとって赤ちゃんは愛人」、の説を思い出して、はっとし、

息子をベビーベッドにおろしてから娘を抱っこすると、みるみる落ち着いて、

ご飯をきちんと食べ切ることができました。

何のことはない、甘えたかっただけなのね。

まだまだ幼い娘の気持ちを汲んであげないとな。

いつでもママが好きでママに甘えたいなんて、かわいいやつよ。

 

そして私、夜間は「リアル・愛人と妻の間を往復する人」のような行動を取ってます。

夜の授乳のときは、寝室に無印のソファを持ち込んで授乳しているのですが、

夜中に息子が泣いて、ベビーベッドから無印のソファにいそいそと連れ出して授乳、

終わってしばらく息子と一緒にソファでうとうとして、

またベビーベッドに息子を返して、そろりそろりと、娘の待つ寝床へ戻ります。

なんだかな(;^ω^)
 

さて、

取り組んでいることは、保育士試験のための勉強やら、部屋の掃除やら料理やら・・・いろいろなのですが、

時間がない!仕事をしていた頃よりずっと時間があるはずなのに、時間がないと感じる・・・(>_<)

まあでも、することがなくて暇!というよりもずっと幸せなことかな。

 

そんな矢先に、↓コレがとどいてしまったのですよ・・・。

わーい。どうするんだい( ;∀;)

 

娘の育休中に見始めたgleeですが、ようやく完結編をこの目で見ることになります。

何度レンタルしようと思ったことか!でも手元に届くまで我慢したぞー。

いつ見よう?見始めたら止まらなくなるので、まだ開封していません(;´∀`)

 

3)これからの目標

コツコツ試験勉強しながら、趣味とか家事とか、もちろん子育てすることですかね。

わー。ざっくり。

 

試験勉強に関しては、この本を入手してみました。

保育士一問一答問題集〈’16年版〉

保育士一問一答問題集〈’16年版〉

 

やる気だけはあふれてます!

 

図書館通いもしたいな~。

あとそれから、息子と同い年の男の子の友達ができたらいいなあ。

私のママ友のお付き合いは、娘と同じ学年の女の子を持つお母さんばかりなので。

 

おお、目標たくさんある!

でも、やりたいことだけあふれている、というのもあまり心に良くないことなのかも。

こなせないストレスになるくらいなら、忘れてしまったほうがいい気がする。

時間がないというよりは、優先順位やこころの整理ができてなくて、落ち着かないだけかも?

 

一時期、順調に体重が減ってると思ったのに、なんと、増え始めています。きゃああ。

母乳をあげているのに増えているというのは、相当食べてるということですね!

寒くなってきたのもあり、甘いものが増えています。(;^ω^)

 

うーむ。

あまり高い目標を持ちすぎず、小さいto doをちまちま消していくくらいのほうが、今の私には合っているかな。

 

4)どんな母になりたいか

前回のブログに書いた通り、「楽しいことを考えている母」。

あんまり考えすぎずに楽しいことを楽しむことにしようと思います。

 

5)書いて気づいたこと、考えたこと

まさに書いてて気付いたことなのですが、

私、しゃべりたりなーい。

しゃべりたいしゃべりたい。お話ししたいぞ。

以前は、私は話すより聞き役のほうが多いかな?くらいに思ってましたが、

とんでもない。

2日ぐらいはしゃべり続けられるくらいしゃべりたいぞ。

これでブログを書いてなかったらどういうことになるんだ、ってくらいしゃべりたい。

12月は、子育てサロンのような場所にも出入りしてみようかな。

って、あら、これも今月の目標かしら。

 

・・・もうちょっとコンパクトにまとめるつもりでしたが、無理でした。

12月だからかな。気ぜわしくて、やりたいことがあふれて、わちゃわちゃしてます。

The・とっちらかる2児の母。

体力が回復して心も落ち着いてきた証拠なのかな。

また1月になったら、違う自分が顔を出すかな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子