読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

メルちゃんワンピースとメルちゃん王冠。

メリークリスマス!

世間はクリスマスで、我が家も無事にクリスマスの朝を迎えることができました!

 

が、我が家にメルちゃんがやってきましたので、先にこちらの話を…。

umet.hatenadiary.jp

早速、手作り服を作ってみました。

f:id:umet:20161220073646j:plain

おっと!しっわしわになってますが…汗

しかも、白地のワンピースにしたもので、ブルーのおむつが透けてる(;・∀・)

 

ワンピースは↓こちらを参考にしました。

メルちゃんサイズの★シンプルワンピース★①の作り方|ソーイング|編み物・手芸・ソーイング|ハンドメイドカテゴリ|ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ

袖と首周りのカーブが難しいんですよね(。-_-。)

 

気を取り直して、第2作。

「ピンクのお花がいい(・∀・)」との、娘のリクエストを受けました。

 

f:id:umet:20161222113223j:plain

今回はそれなりにできた気がします!(^^)!

袖、首周りのカーブに入れる切れ目は均等に入れることで、

縫いやすくなりました。見えないところこそ丁寧に仕上げないとダメですね~。

 

そして先日から作っているフェルトの王冠、

メルちゃんにも作ってみました。

 

f:id:umet:20161222113313j:plain

フェルトの王冠は、ひっくり返すと空気を含んで、ふっくらした形状になります。

それが特徴ではあるものの、ふと思い立って、ひっくり返したあとにミシンをかけてみました。

ミシンの線が子どもの落書きのような感じで、

特に小さいサイズで作るときは、なかなかいい雰囲気に仕上がる気がします。

 

後頭部は、こんな感じです。

f:id:umet:20161222113412j:plain

脱げにくいように、斜めにかぶっています。今回もファスナーテープで留めるようにしました。

 

メルちゃんは、今年作ってきた、キューピーさんやフェリシモのお人形に比べて大きいので、ちょっとやりやすいです(*'▽')

 

さて、クリスマスの話はまた改めて投稿したいと思います。

皆様もよいクリスマスをお過ごしください!(*'▽')

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子