読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

2017年、今年の目標。

スポンサーリンク

2017年、あけましておめでとうございます。

 

f:id:umet:20170101213149j:plain

姉が初日の出写真を送ってくれました。(^^♪

 

去年はいろいろありましたが、息子が、「チーム・我が家」に加わってくれた、

最良の年でした。

 

2017年の目標は、

「大切な人を大切にする」、ということにしました。

おそらくこれは難しくて、

あるときは自分の言いたいことをぐっと我慢することが、大切な人を大切にすることになるだろうし、

またあるときは我慢しないで言いたいことを言うことが、大切な人を大切にすることになるんだろうと、思います。

今の私にとって何より大切なのは家族なので、

朝起きて、寝るまで、いろんなところに、家族を大切にするためのポイントは潜んでいそう。

 

大きな目標を達成するためには

下位目標を適切に立てることが重要なので、

とりあえず毎日朝、夫と飲む味噌汁を作ることから始めたいと思います!

ときどき下位目標を見直して、その時々でできることをやろうと思っています。

めんどくさがらず、心と体にいいことをしていけるといいな。

 

今年は私、

ちっちゃい子がいることを言い訳に、

大掃除もおせち作りもしないでお正月を迎えてしまいました。

まあ、私はもともと大掃除は春にするし、おせちも実家で作る習慣がなかったから…という言い訳もあるんですが(;・∀・)

 

でも、新しい年を迎えて思うのは、

子どもがいることを言い訳にしないで、

自分が、やるべきだと思っていることに子どもも添わせていったほうがいいなということ。

そうじゃないと、子どもがいること、イコール自分のやりたいことができない生活、になってしまう。

子どもがいながらでもできるやり方を模索したいです。

 

また、自分も、子どものやりたいことに、付き合うべきだろうと。

子どもも毎年大きくなっていくけど、ときめけるお正月になるように、工夫したいなあ。

 

今年はがっつり、二人の子どもたちと一緒に過ごす一年。

本格的に、子どもとの生活の模索の始まりの年となることでしょう。

 

去年は、味噌汁の作り方やトイレ掃除の仕方など、

自分の苦痛にならない、それなりに楽しく続けられるやり方が確立できたなあと思います。

裁縫も、めんどくさくて自分にはできないこと、と思っていたけれど、

それなりに楽しくいろんなものを作ることができると知れたのも、2016年の大きな収穫でした。

なので、これからも、生活のいろんな部分において、自分なりの、ときめけるやり方ができるように工夫していきたいです。

料理とか、片づけとか、子どもとの遊びとか。

 

それにしても。

夫と私、双方の親戚まわりが半日で済んでしまいました。

お正月はまだ長いな…。

そして夫は明日から仕事です。(ノД`)・゜・。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子