明日も暮らす。

子育てや暮らしのこと、試行錯誤しながら明日も暮らしていきたいと思っています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産しました。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は退職して専業主婦です。

娘、インフルエンザでした。

スポンサーリンク

昨日の朝、受診したところ、やっぱりインフルエンザでした。

 

 

 

ラッキーなことに夫は休みの日。

そして、なぜか元気いっぱいの娘。

どこかに遊びに行きたい様子すら見せましたが、無理無理。君は病人なのよ。

じっとうちにいました。

 

娘の要望で作った茶碗蒸し。

f:id:umet:20170120202318j:plain

中に何を入れたい?と聞いたらまさかの「にんじん」との答え。

スライサーで細くしたにんじんをレンチンしたものを入れました。

 

蒸すときに、水から温めるのでなく、熱湯を注ぐという目からうろこのアイディアを本で読んで実行。

すも入らず、まあまあの出来栄えでした。

娘も病児のわりには、それなりに食欲があってよかったです。

 

そして、今日、あって助かったものがコレ。

f:id:umet:20170120203536j:plain

(なぜか画像が回転してくれないです。涙)

 

こんぺいとう。

なめてるともろっと崩れるので、飴と違って、つるっと飲み込む心配は少ない。

昔ながらのもので余計なものがあまり入ってないのもうれしいところ。

そして、見た目もカワイイ。

 白、黄、橙、桃、緑の5色で、味は同じですが、

娘は、色によって味が違うと信じているようで、

「みどりもおいしいあじ?おいしくて、かわいいあじ?」

と聞いてきます。

 

外に出て遊んで発散できないので、機嫌も斜めになりがちだけど、

小粒だけどガツンと甘いものって、気分転換に効果があるみたいです。

 

 

虫歯にならないように、あったかいお茶と一緒に食べたり、

歯磨きを忘れないようにしたいと思います。

 

さて、

私のほうも咳が止まらなくなってきました。

家族で倒れるのは・・・避けたいぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子