明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

娘、インフルエンザでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

昨日の朝、受診したところ、やっぱりインフルエンザでした。

 

 

 

ラッキーなことに夫は休みの日。

そして、なぜか元気いっぱいの娘。

どこかに遊びに行きたい様子すら見せましたが、無理無理。君は病人なのよ。

じっとうちにいました。

 

娘の要望で作った茶碗蒸し。

f:id:umet:20170120202318j:plain

中に何を入れたい?と聞いたらまさかの「にんじん」との答え。

スライサーで細くしたにんじんをレンチンしたものを入れました。

 

蒸すときに、水から温めるのでなく、熱湯を注ぐという目からうろこのアイディアを本で読んで実行。

すも入らず、まあまあの出来栄えでした。

娘も病児のわりには、それなりに食欲があってよかったです。

 

そして、今日、あって助かったものがコレ。

f:id:umet:20170120203536j:plain

(なぜか画像が回転してくれないです。涙)

 

こんぺいとう。

なめてるともろっと崩れるので、飴と違って、つるっと飲み込む心配は少ない。

昔ながらのもので余計なものがあまり入ってないのもうれしいところ。

そして、見た目もカワイイ。

 白、黄、橙、桃、緑の5色で、味は同じですが、

娘は、色によって味が違うと信じているようで、

「みどりもおいしいあじ?おいしくて、かわいいあじ?」

と聞いてきます。

 

外に出て遊んで発散できないので、機嫌も斜めになりがちだけど、

小粒だけどガツンと甘いものって、気分転換に効果があるみたいです。

 

 

虫歯にならないように、あったかいお茶と一緒に食べたり、

歯磨きを忘れないようにしたいと思います。

 

さて、

私のほうも咳が止まらなくなってきました。

家族で倒れるのは・・・避けたいぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子