明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

シリコンチューブの使い道。100均スプレーとハンガーが使いやすくなった!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 シリコンチューブを買いました。

シリコンチューブ 4mm×6mm MGJG-4.0

シリコンチューブ 4mm×6mm MGJG-4.0

 

 

話は長くなりますが…

トイレ掃除に使っている、お気に入りのスプレーのこれ。

f:id:umet:20170210150125j:plain

ちょっと高いなーと思いつつ…。

でも、なんかペンギンっぽい、この容貌に惹かれて買ったのでした。

 

このスプレー、水を吸いあげる管の部分が自由自在にしなるので、

いろんな角度でスプレーするのに使えます。

なのでトイレを掃除するときにぴったり。

中にはクエン酸水(水500㏄に、小さじ1、2杯)を入れています。

気づいたときにこれひと吹きしておくだけで、汚れがつきにくく感じます。

 

ちなみに、我が家のトイレ掃除は、重曹にこのスプレーに、ラベンダーの精油入りアルコールスプレーです。

こんな風に収まってます。

f:id:umet:20170210150041j:plain

 

このフルプラのスプレーの管、おそらくシリコンだと思うので、

ふつうの100均のスプレーに、シリコンチューブを買って、ちょうどいい長さに切って

チューブの部分をシリコンチューブに取り替えたらどうだろう?とひらめいたんです。

 

100金スプレーのもともとのチューブの大きさが6ミリだったので、それと同様のサイズの冒頭のシリコンチューブを買って、100均スプレーに取りつけてみました。

f:id:umet:20170210150338j:plain

見た目は、もともとのチューブと全く変わりません。

100均スプレーは、中に水を入れていて、ベランダのグリーンにスプレーで水をあげるときに使っています。

シリコンチューブがスプレーの中で前後左右に自由に動くので、

水の残りが少なくなっても使えて、いい感じです。

 

ラックはルミナスのを使っています。

上の段だとスプレーしやすいけど、

下の段はスプレーしにくいなと思っていましたが、

シリコンチューブに替えてから、多少スプレーしやすくなりました。

 

ルミナスのガーデンシェルフ、安定感もあって使いやすいです。

グリーンが好きなので、ヘデラとかグリーンネックレスとか多肉植物がいつのまにか増えてしまいますが、

このラックに収まるまでにしよう、と自分をセーブしています。

買わなくても、グリーンネックレス、これでもかってくらいに勝手に増えます!

f:id:umet:20170210151415j:plain

その結果、下にまでするすると。蜘蛛の糸状態(笑)

f:id:umet:20170210151452j:plain

 

多肉植物はほったらかしくらいがちょうどいいと聞きますが、我が家の虹の玉はすごいです。

f:id:umet:20170210151601j:plain

この紅葉しているのが虹の玉ですが、隣の植木鉢から伸びてきたものです。

こんな具合です。すごい着地!

f:id:umet:20170210151646j:plain

しっかり根付いていました。

 

話がそれましたが、

シリコンチューブ。

だいぶ余ったので、適当な長さにカットして、

ハンガーに付けてみました。

f:id:umet:20170210152329j:plain

外に干すとき、このチューブのおかげで、物干しざおを滑りにくくなりそうです。

風にあおられて落ちちゃうこともあったので、効果に期待できそうです。

 

一粒で二度おいしいお買い物でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 梅つま子