明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

炊飯器ケーキがアツい!

スポンサーリンク

料理上手になりたーいと、3時間に1ぺんくらい思ってる梅つま子です。

先日、こんな本を見つけました。

この本の中に、炊飯器で作るケーキが紹介されていまして!

なにー!炊飯器でっ!?(゜∀゜)!

検索したら、いろいろあるんですね。炊飯器のケーキ。

 

さっそく、炊飯器でケーキを焼いてみました。

 

参考にしたのはこちらのレシピです。

recipe.rakuten.co.jp

できたのがこちら。

f:id:umet:20170221061752j:plain

外側こんがり。

f:id:umet:20170221061948j:plain

内側しっとり。

 

美味しかったです。

娘はりんごの部分が好きみたいで、ほじほじしていました。

煮りんご作ろうか…(;'∀')

 

ホットケーキミックス、いいですね。

便利で楽ちん!

ただ、どちらかといえば…、味がすごく好み、という感じではないです。

私の作り方が下手なのか、何を作っても「ホットケーキミックスの味」になってしまう気がする。(;´Д`)

食べ続けると飽きちゃうかな。

 

そこで、ホットケーキミックスではなく、小麦粉を使うレシピも検索。

こちらを見つけました。

cookpad.com

りんごとチーズ!

何だかおしゃれ!

焼いたのがこちら。

f:id:umet:20170221063333j:plain

見た目は、ホットケーキミックスで作ったほうがしっとりきめ細やかに作れる気がします。(私の腕前のせいかも(;´Д`))

 

味は、小麦粉で作ったほうが、ホットケーキミックスのよりも自分としては好みです。

りんごとチーズってどんな味なの?と思ったら、

甘さとしょっぱさが共存しておいしかったー!

さらにクリームチーズとか、あまり甘くないクリームを添えて食べたらおいしそう。(カロリーのことは無視。)

 

f:id:umet:20170221065042j:plain

こうやってケーキが並んでるのって、とってもかわいい。

昔、パン屋でバイトしていたことがあるのですが、

一つ一つのパンがかわいくてしょうがなかったのを思い出しました。

 

実は、炊飯器って、できればさようならしたかった(そして、土鍋or圧力鍋こんにちは、したかった)のです。

でも、こうやって簡単にケーキが作れるなら、むしろ頻繁に炊飯器を使うようにしようかしら。

オーブンを使うよりも掃除も楽ですし。

あと、炊飯器をさようならできない理由としては、炊飯器の予約機能はちょっと使うんですよね。帰宅時にちょうど炊きあがっていてほしい時とか。それと朝早くに炊いておきたい時とか。

 

お菓子が焼けるときのおいしい香りは、オーブンのほうに軍配が上がると思うけど、

しばらく炊飯器ケーキ、作ってみようと思います!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子