明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

産後4か月の自分の体調。

スポンサーリンク

息子が生後4か月ということは、当たり前ですが私は産後4カ月です。

 

だいぶ、出産の記憶を、過去のこととして感じるようになりました。

今の体調は、まあまあ自分の通常運転といえるレベルになってきました。

でも、普段と違うところもあるので、メモ的に書いておこうと思います。

 

まずは…

抜け毛がすごい。

娘の出産後もそうでしたが、産後4か月の抜け毛が半端ないです。

シャンプーの度に抜ける抜ける・・・。

ふつうにお風呂に入っただけでも、湯船に浮いててびっくりします。

もともと髪は多いほうなので、多少抜けても構わんわ~くらい思っていましたが、

こんなに抜けると、心配を通り越して不思議です。

 

そして、産後と関係があるのかわかりませんが、

毎晩、夢をカラーで見ます。

毎晩律義に。

というより、目が覚めるごとに違う夢を見ます。

先日は夜中に3回起きたのですが、

4回、奇妙な夢を見ました。

ディズニーランドで案内のバイトをすることになり、バックヤードのコンビニに売っていたアイスが3色でおいしそうだったとか、

一人乗りのロープウエー(アトラクション的な)に乗って、降りた直後に友達(妊婦)に育児グッズをおすすめするとか、

同級生の新婚生活(すごく謎めいた感じの奥さん)に密着するとか、

資格試験の受験に行くんだけど確実に遅刻しそうとか、

ひとつひとつ意味ありげで、かなり鮮明で疲れる。。。(;´Д`)

 

そして、

物忘れがひどい×新しいことを覚えられない。

これは産後と関係があるのかないのか。

このあいだ友人と、gleeの話をしていて、登場人物の名前の出ないこと出ないこと!

フィリピンから来たあの留学生だれだっけ、とか、

あの女装している子は名前何だっけとか、

お母さんが食堂で働いている阿野ナチュラルな感じの女の子、とか・・・。

もうあらゆることがぼんやりしたまま話してました。

自分が夢中で見てたDVDのことすら忘れるのが悲しい(;´Д`)

さらには、新しい情報を覚えるのにも苦戦します。

大したことじゃなくて、子どもたちが最後にうんちしたのはいつだっけ?といったようなことも思い出せません。

覚えようとしないような心構え(?)になってしまっているのかも。

 

このあいだもありえない失敗をしてしまったしな・・・。

 

のほほんと暮らしているつもりですが、知らない間にストレスだかプレッシャーだかを感じているんでしょうか。

あるいは逆に、緊張感がない生活を送りすぎということもあるかも。

 

もうすぐ新年度も始まるし、

子どもが2人いる日常も当たり前になってきたし。

新しく生活のリズムを整え始める時期に来てるのかなと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子