読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

カウンター

【ハンドメイド】プラスナップのみ!ミシンを使わないでできるエルゴベビーのよだれパッド。

娘を出産した時、姉にお祝いでもらったエルゴベビー。

今は息子の抱っこ・おんぶに使っています。

 

ただただねんねしていた時代を過ぎて、

噛んだりよだれをたらしたり、の時期になってきたので、

よだれパッドを取り出してきました。

・・・年季が入ってます(;'∀')

f:id:umet:20170411053250j:plain

 

 ↓ボタンの色が違うけど、こちらの商品でした。

このよだれパッド、しっかりしていてよいのですが、

いかんせん厚手なので、洗濯するとなかなか乾きにくいんです。

カラッと晴れればいいんですけど、この時期、天気も不安定だし、

部屋干しも多いんですよね。そうすると、いつまでも湿っていることに…(-_-;)

洗い替えもほしいけど、買ったら結構高いなーと思っていたところでした。

 

考えてみれば、よだれパッドは四角だし、直線縫いで作れそう。

せっかくプラスナップを使えるようになったんだから、と、

よだれパッドを作ってみることにしました。

 

そしたら、セリアで。

いい感じのタオルに出会ってしまいました。

f:id:umet:20170411053223j:plain

12センチ×26センチくらいです。

 

このサイズ!このまま使えるかもしれないっ。

よだれパッドは左右で2枚必要なので、2枚買ってきて。

帰宅して、さっそくプラスナップをつけてみました。

表面には凹の、裏面には凸が来るようにしています。

一枚に6か所、2枚なので12か所。

これだけ一気にかしめると、結構たくさんつけたなーという感じがします!(^^)!

f:id:umet:20170411054346j:plain

 

早速装着。

アクロバティックな姿勢で写真を撮ってみた図。

f:id:umet:20170411060053p:plain

こうなりました。

f:id:umet:20170411060508j:plain

 

私のエルゴベビーは茶色なのですが、

グレーのエルゴだったらもっと色がなじむのかな?(;'∀')

でも自分の感覚では結構気に入ってます。

 

f:id:umet:20170411060814j:plain

こうやってみるとわかりますが、

多少、布が余って二重になっている部分があります。

この部分は折り返して縫ってもよさそうですが、

それだと、洗濯した時に乾きが悪くなってしまいそうなので、

今回はほんとにプラスナップを取りつけただけの簡単設計です。

 

ミシンで何か作ろうと意気込んでいましたが、

ミシンの出番がなかった・・・(゜∀゜)!

 

楽天セールで買ったガーゼの布で、よだれパッドをもう一つ作ろうかしら。

それとも、既製品のタオルでこんなに簡単に作れるなら、

もう2つタオルを買ってきて、プラスナップだけで作るのもまた魅力的です(^^♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

プライバシーポリシー

© 2016 梅つま子