明日も暮らす。

小さな生活改善を愛する、梅つま子の日記です。

【収納】扉の内側収納はフックの位置で使い勝手がよくなる。

スポンサーリンク

ただいま絶賛ブログカスタマイズ中ですが、

キッチンのことを書きたくなりました!

それは小さな改善ができたから~。(´¬`*)

 

 

 

我が家の乾物は、開き戸の中に入ってます。

開き戸の内側に、「にぼし」の袋をひっかけてます。

袋の口の中央付近を、クリップで留めて、クリップをフックにひっかける形です。

f:id:umet:20170503081833j:plain

これ、袋の中央付近をクリップで留めないと、

扉からはみ出してしまいます。

 

そこで、フックの位置を変えてしまうことにしました。

f:id:umet:20170503082113j:plain

 

フックを扉の内側の近くに貼り替えました。

写真だと、蝶番に干渉しそうに見えますが、

実際に使用する上では問題ありません。

 

さらに思い立って、

クリップで留める位置を、ファスナーの下あたりにしてみました。

f:id:umet:20170503082859j:plain

こうすることで、煮干しの袋を開けるときに、

いちいちクリップを付け替えなくていいということに気づきました(*´∀`)

 

ちなみに、フックは直接扉に貼り付けず、

扉の上にマスキングテープを貼り、その上に両面テープを貼ってフックを接着しています。

軽いものしか掛けないので、この程度の強度でも(今のところ)問題なしです。

f:id:umet:20170503083104j:plain

↑黄緑っぽいマスキングテープがみえますでしょうか。

いつもは白を貼るところだけど、白がなかったので代用。

のぞきこまない限り見えないのでOK。

 

好きな色です。

カモ井加工紙 mt 1P 若苗 幅15mm×10m巻き MT01P189

カモ井加工紙 mt 1P 若苗 幅15mm×10m巻き MT01P189

 

 

白は、あると便利です。

カモ井加工紙 マスキングテープ マットホワイト MT01P208

カモ井加工紙 マスキングテープ マットホワイト MT01P208

 

 

キッチンで使ってるステンレスピンチは大木製作所のです。

丈夫で素敵で、テンション上がります。(*´∀`)

大木製作所 ステンレス ピンチ (洗濯ばさみ) 10個セット 00357-9

大木製作所 ステンレス ピンチ (洗濯ばさみ) 10個セット 00357-9

 

ふだんは楽天で買うことが多いですが、

こういう小さいモノはアマゾンで買うことが多いです。

 

こういうかわいくて役に立つものたちが売ってる店が家の近くにあればいいのになと思います。

ないからネットになるけど、

最近の、宅配便のドライバー不足のニュースを聞くと、

通販ヘビーユーザーの私は胸が痛くなります…。

 

昔は、お隣さんの荷物を預かったりしていましたが、

今はプライバシーの問題とかでしょうか、あまりそういうことも聞かなくなったなあ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

プライバシーポリシー

© 2017 梅つま子